2013年10月20日 17:35

とっても簡単にGifアニメを作るソフト「LICEcap」

スポンサードリンク

!すでのな

*この記事は前ブログ「Akamriu」からのリライト記事です。

どうも、あかめ@akamiru_なのです。

画面キャプチャーをする要領でGifアニメが簡単に作れるソフトがあったので紹介します。

元ネタは、ホームページを作る人のネタ帳さんなのです。

デスクトップキャプチャーでGifアニメが作れる

「LICEcap」はデスクトップに表示されている状態を撮影し、それをGifアニメに変換してくれるフリーソフト。Gif画像がすっごい簡単に作れるのです!

起動するとこんな具合で窓が出てきます。

左端にあるFPSの数値を上げるとアニメがなめらかになり、その分ファイルサイズが大きく(重く)なります。

右端にあるRecordをクリックすると保存画面が出てきます。保存名と保存先を選択して、保存ボタンをクリック。3カウントの準備時間の後、撮影が始まります。

この3カウントが最初よくわからなかったけど、すぐ慣れました。それで撮影した電ちゃんが ↓こちら。


Top画像にも使用している、「ひざ上戦果報告なのです。」の電を利用して、電ちゃんの口癖「なのです」を言ってもらいました。

フリーソフトのダウンロードは下記サイトからです。英語のサイトですが、Downloadのところにあるファイルを落とせば使えます。

Cockos Incorporated | LICEcap

絶版後記

「あかみる」にすればよかった...

それはともかく、本当に簡単なんで色々作ってみると面白いかと!

  • 【タグ】
便利&役立カテゴリの他の記事はこちら。

スポンサードリンク

news

新作同人誌! MEMORIE(あまんちゅ!イラスト本)の通販 → メロンブックス

イラスト・漫画など活動報告 → イラスト・漫画仕事および同人活動の記録| 絶版あかみる