2013年10月30日 19:00

iPhoneのアイコンをキャラクター画像に変える方法。[+]iconを使ってみた

ARIA The ORIGINATION パーフェクトガイドブックamazonARIA The ORIGINATION パーフェクトガイドブック

キャラクター画像でiPhoneを埋め尽くす!

*この記事は前ブログのリライト記事です。

どうもあかめ@akamiru_です。ちょっと思いつきでアイコン変更をやってみました。

無料アプリを使って、結構カンタンにできたのでメモしておきます。

スポンサードリンク

だいたいこんな感じ

上図程度のレベルですが、一応できました。使ったのは以下のアプリ。

[+]iconをつかってアイコンをアニメキャラにしてみた

無料なので機能満載とは言えませんが、使い勝手は良かったです。

まず、下部の四角マークが重なってるところをタップ。

次に「カメラロールから選択」をタップします。

カメラロールにある画像からアイコンにしたいものを選びます。

今回は『ARIA』のアイちゃん。 サイズを調整し選択をタップ。キャラアイコンだと顔を大きく写すのが良いと思いますが、お好きにどうぞ。

左図、エフェクトをかける場合はここで選択します。左上最初の2つがオススメ。次へをタップすると下図に移動します。

まず、一番上にアイコンの名前を入力します。それから「アプリ検索」を使用して、そのアイコンで開きたいアプリを指定します。

または、URLスキームを直接入力してください。URLスキームとはアプリの呼び出しコードみたいなものです。下記サイトにコードの一覧があります。(不備も多いですが...)

iPhoneアプリのURLスキーム @ ウィキ - デフォルトアプリ
知っておくとiPhoneをもっと便利に使える「URLスキーム」とは? - たのしいiPhone! AppBank

ここから先はアプリの指示どおりタップしていけば完成します。

最後に追加を押せばホーム画面に追加されます。

絶版後記

キャラだけじゃなくて、作品に出てくるロゴマークとか入れると良い感じになるかも!

ちなみに、元のアイコンは消えず別のアイコンで代用起動する(ショートカットアイコンを作る)方法なので実用性は微妙です。 嫁のアイコンを並べたかっただけなんだ......。

好きなキャラのアイコンがずらっと並ぶので幸せは感じます(`・ω・)

ガジェットカテゴリの他の記事はこちら。
iPhoneカテゴリの他の記事はこちら。

スポンサードリンク

news

新作同人誌! MEMORIE(あまんちゅ!イラスト本)の通販 → メロンブックス

イラスト・漫画など活動報告 → イラスト・漫画仕事および同人活動の記録| 絶版あかみる

雑誌掲載されました

絶版あかみるを登録する

follow us in feedly
  • RSS
  • Twitter(@akamiru_)
  • おしらせ

    カテゴリーはページ最下部、月間アーカイブなどは「サイトマップ」にまとめてあります。

    Kindleセール情報

    Google先生に怒られたっぽいのでしばらく削除します。すみません。

    青年コミック(4社選)の3ページ分(人気順)から情報を取得。