2013年11月 5日 19:35

ニコニコ動画のアニメ配信を「Feedly」 RSSに登録して見落としを防ぐ!

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-「にいてんご」同梱パック (にいてんご小木曽雪菜&にいてんご冬馬かずさ 同梱) ニコニコ動画内アクアプラスチャンネル用シリアルコード 付 amazon:WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-

アニメの見落とし予防。1週間遅れの最終装置

『WHITE ALBUM』見落としてた。録画もしてないじゃないの(´・ω・)

と、いう際に便利なのが「ニコニコ動画」。取り扱い作品が著しく増え、もはや無くてはならない存在ですね。

1週間遅れでの見逃し予防ネットになっているうえ、公開期間の間はいつでも好きな時間に見れるのがありがたい。(一部見れないのもあるけど。)

スポンサードリンク

ところが、毎日つぎつぎと放送されるアニメを追っていたら、すっかり忘れるなんてこともあります......。そこで、RSSに登録して万全の体制を整えておきました。

私はGoogle Reeder無き今、Feedlyを使用。また、Chrome拡張機能は「Add to Feedly」を入れてあります。

ニコニコ公式チャンネルページからRSSを登録

登録の際に以下サイトの記事を参考にしました。

Browser.js ニコニコ動画配信の公式アニメの未読管理をしてみる

ここでは「Feedly」以外のRSSリーダーを使用した説明がされています。やってみたところ、「Feedly」はもっと簡単というか、普通の登録方法でできました。

「+Add Content」をクリックして、検索窓に登録したいアニメのニコニコ公式チャンネルURLをコピペ。するとRSSを自動で読み込んでくれるので「+」ボタンを入力すれば登録完了です。

拡張機能の「Add to Feedly」では登録ができなかったのでダメなのかと思っていましたが、何のことはない。手動でやればできましたね(;´Д`)

後は話が更新されたときに、見落としたものを「Save」しておけば良い感じです。

ちなみに、他RSSでの仕様も単純で、公式チャンネルのURL末尾に「/video?rss=2.0」を入力すればRSSURLを入手できますよ。

絶版後記

以前のブログではアニメのレビューとかも書いてましたが、かなり大変だし、あまり価値を見出せなかったのでやめました。そしたら案の定見落とし&放置が増えてしまって......。

これで多少はよくなるんじゃないかと! (`・ω・)

Chrome拡張機能はたまに不具合あるので信じすぎはよろしくないですな。

便利&役立カテゴリの他の記事はこちら。
アニメファン向け情報カテゴリの他の記事はこちら。

スポンサードリンク

news

新作同人誌! MEMORIE(あまんちゅ!イラスト本)の通販 → メロンブックス

イラスト・漫画など活動報告 → イラスト・漫画仕事および同人活動の記録| 絶版あかみる

雑誌掲載されました

絶版あかみるを登録する

follow us in feedly
  • RSS
  • Twitter(@akamiru_)
  • おしらせ

    カテゴリーはページ最下部、月間アーカイブなどは「サイトマップ」にまとめてあります。

    Kindleセール情報

    Google先生に怒られたっぽいのでしばらく削除します。すみません。

    青年コミック(4社選)の3ページ分(人気順)から情報を取得。