2013年12月 9日 18:05

『ARIA』で見た水上エレベーターはヴェネツィアにもあるらしい。

ARIA The ANIMATION オリジナルサウンドトラック amazon:ARIA The ANIMATION オリジナルサウンドトラック

スポンサードリンク

これARIAのあれだ。

昨日(12/09)放送された「世界の果てまでイッテQ!」にて、パナマ運河の特集がありました。イモトがなにやら説明してましたが、水上エレベーターが登場しました。

この水上エレベーター知ったのは『ARIA』だったなーと思いました。正確には『AQUA』第1巻にて、主人公の水無灯里が「水攻め」と勘違いしたアレ。

で、水上エレベーターはヴェネツィア本土には無いけど、近場にはあるのか?と思い、調べたところ。こんな記事が見つかりました。

遥かなる蒼を探して?水の都ヴェネツィア? 第五夜 - 「明日の自分」は「他人」も一緒


川上りツアーは、船でベネチア本土側の川を遡っていくツアーです。見所は「水上エレベーター」です。日本ではあまり見かけません。

地球の歩き方に載っているものの、扱いも小さく、もちろん、初めてベネチアに行く人が参加するわけも無く、日本からのツアーに組み込まれているわけ無く・・・とかなりマイナーなツアーなような気がします。

が、これは面白い。2回目のベネチアで個人旅行ならぜひ参加したほうが良いくらいオススメ。

引用元:遥かなる蒼を探して?水の都ヴェネツィア? 第五夜 - 「明日の自分」は「他人」も一緒

とのこと。
さすがにゴンドラで水上エレベーターを使用することは無いみたいですが、ヴァポレット(水上バス)を高低差のある水路移動させるのに利用されてるみたい。

絶版後記

この水上エレベーターは『ARIA』の第11巻で再登場します。アニメや漫画を見てる人は分かると思いますが、アリスの昇格試験の時です。

アニメ版では第3期『ARIA The ORIGINATION』の第9話「その オレンジの風につつまれて...」にあたります。いわゆる神回ですな。

  • 【タグ】
ARIA,あまんちゅ!カテゴリの他の記事はこちら。

スポンサードリンク

news

新作同人誌! MEMORIE(あまんちゅ!イラスト本)の通販 → メロンブックス

イラスト・漫画など活動報告 → イラスト・漫画仕事および同人活動の記録| 絶版あかみる

雑誌掲載されました

絶版あかみるを登録する

follow us in feedly
  • RSS
  • Twitter(@akamiru_)
  • おしらせ

    カテゴリーはページ最下部、月間アーカイブなどは「サイトマップ」にまとめてあります。

    Kindleセール情報

    Google先生に怒られたっぽいのでしばらく削除します。すみません。

    青年コミック(4社選)の3ページ分(人気順)から情報を取得。