2013年12月26日 18:15

年末だし、自分のブログ記事でも見ながら2013年を振り返ってみた。

アイドルマスター ワンフォーオール 765プロ 新プロデュースBOX (初回封入特典「アイドルマスター シンデレラガールズ」「アイドルマスター ミリオンライブ! 」で限定アイドルが手に入るシリアルコード 同梱) amazon:アイドルマスター ワンフォーオール 765プロ 新プロデュースBOX

スポンサードリンク

「Akamiru」&「絶版あかみる」の記事を振り返ってみた

どうも、あかめ@akamiru_です。

今年2月からBloggerでスタートした「Akamiru」。10月には独自ドメインを取得して「絶版あかみる」となりました。

前ブログのデータを引き継がず、ほぼ新規スタートとなっています。前のブログが月間7~8万くらいでしたが、今は月間1万アクセスくらいです。まだまだだね。

いつも見てくれる皆さん。拡散してくれる皆さん本当にありがとうございます。

2013年も残り6日、5日ってところです。年末年始もブログは更新するつもりですが、ここで2013年を振り返っておこうと思います。人気だった記事やブログ運営の推移などなど。

ブログスタート当初・『ガールズ&パンツァー』と『ラブライブ!』に助けられる

ラブライブ! (Love Live! School Idol Project)  7 (初回限定版) [Blu-ray] amazon:ラブライブ! 7 (初回限定版) [Blu-ray]

*9月以前の過去記事は一部しか移設していません。

ARIA BD化企画進行ほぼ確定!正式発表はよ!!

当ブログの前身である『Akamiru』をBloggerでスタートしたのが2013年2月10日ころ。私の大好きな『ARIA』のBlu-ray化企画が最初の大ニュースでした。

ラブライブBD2巻ジャケットことり&海未両A面仕様・可愛いすぎる!
ラブライブ!サウンドトラックNOS 売り切れててワロタw
ラブライブ! ファン制作資料まとめ(改二)

ガルパン×大洗まいわい市場あんこう焼き届いた!豆乳クリームうまー(゚д゚)
西住みほ殿のタペストリーかわいいprpr

本格的にブログ運営がスタートした時期に放送されたのが『ガールズ&パンツァー』と『ラブライブ!』。どちらも嵌ったし、続きのあるコンテンツに成長しましたね。

あまんちゅ!B2ポスターゲマ本店特典・今号のぴかりセクシーすぎw
『あまんちゅ!』第7巻レビュー:今巻はビジュアル的に見所満載ですぞ!

当ブログは当初、自分のコレクションしている販促ポスターなどを紹介していました。また今度まとめ記事でも書きたいと思います。『あまんちゅ!』大好きです。

【ラブライブ!これからのsomeday】メイドことりセンタアア!ジャケット公開・【ガルパン】BD4巻の詳細公開ほかニュース

たまーにニュース羅列記事を投稿したりしています。毎日やろうかと思った時もあるのですが、あんまり当ブログでやる意味を感じないので止めました。ネタに困った時にやりますw

ブログが初めて大手サイトなどで紹介される。アクセス増

南鎌倉高校女子自転車部(4) (ブレイドコミックス) amazon:南鎌倉高校女子自転車部(4) (ブレイドコミックス)

『南鎌倉高校女子自転車部』第三巻が発売。キャラが可愛い本格自転車漫画!
海外オタ集結 『Tokyo Otaku Mode』なるサイトがすごいらしい。

初めて『アキバBlog』さんに取り上げてもらったのが、『南鎌倉高校女子自転車部』のレビュー記事でした。初はてなブックマーク人気エントリーは『Tokyo Otaku Mode』の記事。アニメアニメニュースなど、企業のニュースサイトを差し置いてのランクイン。その日はアクセスも普段の5倍くらいありました。

【はまち】春新アニメ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』PV公開

原作未読でしたが、アニメのPVが良くて期待した作品『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』。出来がとてもよく、2期も作って貰えそうなくらいセールスもよかったみたいですね。各話が放送終了したタイミングで投稿した読書記事にもアクセスが集まり、注目度の高さを感じました。

Kindle Paperwhite 届いたー。 単機能で必要充分ないい読書ツールだった

今年購入したもので良かったものと言えばKindle。電子書籍がこんなに快適だったとは。

BD特典「あいうら」 初回特典にキャラクター&美術設定資料集 絵コンテ集

ほとんど話題になりませんでしたが、『あいうら』は素晴らしいアニメでした。5分アニメとしてものすごい好きです。

きんいろモザイク 天衝監督のイギリスロケレポートが公開。コッツウォルズ地方の美しい情景
Kindleで『きんいろモザイク・1巻』を読む。4コマ漫画と相性めっちゃいい

多数の中毒者をだした『きんいろモザイク』第1話のアニメオリジナル構成は監督の本気を感じました。監督が行ったイギリスロケの写真は必見ですよ。

急上昇ワード『艦これ』の波に乗るも、Google先生と不仲に

艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) amazon:艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風

艦隊これくしょん 大人気「艦これ」のオンリー同人誌即売会の日程。大和ミュージアムでの開催も

『艦隊これくしょん~艦これ~』は今年のビッグキーワードになりましたねえ。私はなんとか、最初の登録規制前に横須賀鎮守府に着任できました。

この記事はちょうどブレイク直後くらいに書いたので、ニュース情報としてかなり拡散しました。ちなみに私提督は名取ちゃんが好きです。あと初めて出た戦艦が長門でした(ドヤァ

2次元嗜好のネタを配信するブログ「Akamiru」移転しました!

現在のブログに移転したのが10月16日。それまでニュース情報を1日4~5件投稿するスタイルでしたが、方向転換。というのも、Google検索からのアクセスが激減した事件が発生した為です。

それまで月間7~8万アクセスあったのですが、一気に月間2~3万まで激減。アクセスが集中していたニュース記事の鮮度が落ちたことで、ブログ全体に影響が出た感じでした。Googleハネムーンの終了。

これを反省材料として、ニュース性より、もっと独自性や利用価値のある情報を重視することに。ちょうど良い機会でもあったので、独自ドメインを取得してMovable Typeでのブログ制作をスタート。現在の『絶版あかみる』が誕生しました。

アニメなどのコンテンツは「空中戦」・クール・ジャパン推進機構が25日から稼動
「 さあ、お手をどうぞ」とか。アニメ予告の決め台詞が懐かしい

ブログを移転してからは、「他では取り上げ無い情報を」と思い更新していました。しかしコレが難しい。迷走しまくり。

ブログネタというのは、「ニュース・レビュー・コラム・ハウツー・キュレーション」と相場が決まっています。世の中のアニメよりサブカルブログはニュースとレビューに偏っていますね。

キューポッシュ萩原雪歩の彩色バージョン公開! 「嬉泣き顔」はあずみん発案

この記事はグッズ情報+αの情報ということで人気を集めました。こうゆう記事が毎回書けるといいのですがムズイ。

迷走中の新ブログ『絶版あかみる』でも徐々に人気記事が台頭

アイドルマスター ワンフォーオール 765プロ 新プロデュースBOX (初回封入特典「アイドルマスター シンデレラガールズ」「アイドルマスター ミリオンライブ! 」で限定アイドルが手に入るシリアルコード 同梱) amazon:アイドルマスター ワンフォーオール 765プロ 新プロデュースBOXアイドルマスター「REXコミック第2巻」の店舗特典まとめ

「人だけより背景込みで訓練すること。」 イラスト上達の為にすべき背景空間の練習
iPhoneでモバゲーの個人認証をする方法。ヘルプから電話番号認証でいけた。

世の中には「ライフハック」なる言葉があり、様々なお役立ち情報が氾濫しています。色々なハウツーもでております。それにしても、どこも同じような情報しかない。

ブログで大量のアクセスを得る為には、大衆が興味を示す情報を提供する必要があります。でも、そればかりではつまらんじゃありませんか。趣味が違えば役立ち情報だって違うだろうと思い、店舗特典や2次元嗜好なハウツー情報に力を入れていきたいです。

実際、上の3記事はじわじわアクセスが伸びています。同じ趣味を持つ人の役に立てば幸いです。

コミケの心得-冬・夏-総まとめばーじょん。

キュレーション系の記事として上手くいったなーと思います。大手ニュースサイト管理人の方から紹介されるなど、アクセスもうなぎのぼり。キュレーションをするなら徹底的にやると価値がでますね。しかも、コミケがある時期には需要が増えるので、鮮度が低くなるスピードも遅いと思われます。こうゆう記事を少しづつ増やしていきたい。

Evernote活用例を晒す ・ 万能性はあきらめるよ

コラム記事として着手したシリーズ。『ライフハック』で人気の役立ち情報などを、自己流にアレンジした方法を紹介しています。今後拡大していきたいと思います。

「ひなビタ♪」ゲーマーズに特設サイトオープン。2次元町おこしバンド
『Tokyo 7thシスターズ』 ボカロ世代の若者をターゲットにしたアイドル育成リズムスマホゲーム

「既に知っている人は知っている。でも知らない人も多い。」そんな情報が取り上げられないことは多々あります。そうゆうのを上手く拾えると、需要と供給が成り立つことがあります。上記2記事も、Google検索の1ページ目に登場して、じりじり伸びてます。

絶版後記

「3ヶ月で30万アクセス!」とか。華々しい報告にはなりませんが、まあ良いんじゃないでしょうか。私個人としては楽しく更新できております。

「ネットの下世話に付き合わず、自身の興味を表明し、ただ観測する。」

ではでは。

  • 【タグ】
戯言カテゴリの他の記事はこちら。
ブログ運営カテゴリの他の記事はこちら。

スポンサードリンク

news

新作同人誌! MEMORIE(あまんちゅ!イラスト本)の通販 → メロンブックス

イラスト・漫画など活動報告 → イラスト・漫画仕事および同人活動の記録| 絶版あかみる

雑誌掲載されました

絶版あかみるを登録する

follow us in feedly
  • RSS
  • Twitter(@akamiru_)
  • おしらせ

    カテゴリーはページ最下部、月間アーカイブなどは「サイトマップ」にまとめてあります。

    Kindleセール情報

    Google先生に怒られたっぽいのでしばらく削除します。すみません。

    青年コミック(4社選)の3ページ分(人気順)から情報を取得。