2013年12月16日 18:24

Evernoteの活用例を晒す2回目 ・ 初心者な定番アプリしか使ってない

Moleskine Evernote Smart Notebook Ruled Pocket amazon:Moleskine Evernote Smart Notebook Ruled Pocket

きほんはGoogle Chromeアプリで運用中

Evernoteの活用例を具体的に晒していきます。

前回の「Evernote活用例を晒す ・ 万能性はあきらめるよ」に続き、今回はEvernote周りの環境設定です。

目新しいアプリを使ったりはしていません。今のところ、ごく限られた定番アプリだけで運用しています。

超絶便利な活用法と、アクロバティックなアプリ連携をする王道ブログに憧れつつも、必要な箇所だけピックアップしてちょっと弄る方針です。

関連記事:
Evernoteの活用例を晒す5回目 ノートリンクでEvernoteサーフィンできるようにする。 Evernoteの活用例を晒す4回目 ・ 予測変換がすべて。タグ晒し
Evernoteの活用例を晒す3回目 ・ 『2inbox+1スタック+5ノートブック』ノート晒し
Evernote活用例を晒す ・ 万能性はあきらめるよ

参考ブログ:
Evernote活用例 使い方まとめ | ごりゅご.com
Evernote使い方などのまとめ | OZPAの表4

スポンサードリンク

これだけは最低限!Evernote周りを準備する。

【スマホ】
RSSリーダー(アプリ/Reederがおすすめ) / FastEver(アプリ) / FastEver Snap(アプリ)

【パソコン】
Google Chrome / EVERNOTE Web / ツイエバ(サイトからツイッター連携しておく)

【アナログ】
メモ帳

わー定番。世の中いろんな便利アプリが出ていて、公式アプリよりよほど使いやすいのもあるようです。

ひとまずこのシリーズ記事を書く間はそっちの話はしません。あくまで自分の今やってることだけ書いていきます。

こんな記事を見にきた人ならば、上記のアプリは一度くらい見聞きしてるんではないでしょうか。どれもEvernote初心者が最初に入れるようなものばかりかと思います。

そもそも端末があまり無いというだけだったりする。

iPhoneとパソコンだけです。私はあまりタブレットを情報収集には使いません。

自分が見つけた情報をEvernoteへ送る経路は以下。

ニュースはiPhoneで見ることが多く、Reederからエバーノートへ送ります。smartnewsなどのアプリには標準でエバーノート連携があるので、そこから。

はてブなどの外部ブックマークはRSSを取得してるのでReederから送る場合もありますが、サイトを見てるときにウェブクリップしてます。

IFTTTなどで自動化はしてません。容量の問題もあるし、全文必要ない記事は選択範囲でクリップしたり、画像クリップだけの場合もあります。情報は何でもEvernoteに入れますけど、記事の全部を入れる必要性は感じてません。

ウェブクリップはGoogle Clomeのエバーノート純正アプリで行ないます。「Ctrl+E」でウェブクリップが作動し、簡易記事でのクリップ(ウェブサイトの余分なものを自動で消してくれる)を標準設定にしてます。

ここではタグ、メモ書きなどはつけません。

次にメールですが、Gmailから保管が必要なものと重要な連絡などをEvernoteに送っています。私の場合、Gmailに来るのは仕事関係と連絡事項、購読中のメルマガくらい。

3つ目はFastEver&FE Snapから送信するもの。簡単なメモ書きや、アナログメモ帳のキャプチャーなどです。これらはWeb上で見た情報とは別になるようEvernoteに送ってます。(次回のノート晒しで詳しく説明)

最後は唯一自動化している、「ツイエバ」を利用したライフログです。「ツイエバ」はTwitterで呟いたこと、ファボ(お気に入り)、RTを24時間周期でEvernoteに送信してくれます。

一番多いのはWebクリップ

私の使用頻度が高いのはWebクリップです。閲覧してない情報や記事をReederからEvernoteに送ることはほぼありません。iPhoneよりパソコンでのWebクリップが多いのも特徴かもしれません。

また、ほとんど自動化していない理由としては、ノートになったとき見づらい感じがして......。いや、申し訳ないですが、あんまり熱心に調べて実践してません。ここは要研究です。

「全て放り込む」上で注意しているのは、情報を一字一句逃さずEvernoteに送ることではない。ということ。もともと完全網羅を目指してはいないので、かなりゆるーいクリップ方針です。目の荒いザル。

でも、Webクリップせずツイートした記事は、結果的に「ツイエバ」でリンクがEvernoteに送られてきたり、案外漏れないんじゃないかと思ってたり。

絶版後記

次回はノートブックの作成と使用例を具体的に。やっと晒しらしくなるかと思います。

  • 【タグ】
Webサービスカテゴリの他の記事はこちら。
Evernoteカテゴリの他の記事はこちら。

スポンサードリンク

news

新作同人誌! MEMORIE(あまんちゅ!イラスト本)の通販 → メロンブックス

イラスト・漫画など活動報告 → イラスト・漫画仕事および同人活動の記録| 絶版あかみる