2013年12月18日 16:40

Evernoteの活用例を晒す4回目 ・ 予測変換がすべて。タグ晒し

Moleskine Evernote Smart Notebook Ruled Pocket amazon:Moleskine Evernote Smart Notebook Ruled Pocket

タグを晒すがそのまえに

今回はタグの具体的な内容を晒しつつ、どうやって使っているかを書いていきます。

ここまでシリーズ化しといてなんですが、私のエバーノートはまだまだ情報量が少ないです(800ノートくらい)。今のところ仕事がらみの情報が少ない。

ではでは、前回までの記事と参考ブログを掲載しつつ、タグ晒しに参ります。ちょっとでも参考になれば幸いです。

前回までの記事:
Evernoteの活用例を晒す5回目 ノートリンクでEvernoteサーフィンできるようにする。
Evernoteの活用例を晒す3回目 ・ 『2inbox+1スタック+5ノートブック』ノート晒し
Evernoteの活用例を晒す2回目 ・ 初心者な定番アプリしか使ってない
Evernote活用例を晒す ・ 万能性はあきらめるよ

参考ブログ:
Evernote活用例 使い方まとめ | ごりゅご.com
Evernote使い方などのまとめ | OZPAの表4

スポンサードリンク

タグは2種類に分ける

はい。まず大分類のタグです。実際に使用するタグを格納するために作ってあるだけで、実際に使用するものではありません。

タグ名を説明しますと、「004_anime」「100_BRAIN」など「番号+タグ分類」となってます。これはソートの意味合いもありますが、後で説明する予測変換にも役立ちます。

それぞれに格納されてる小タグを表示するとこんな感じ。

すみませぬ。まだ調整中&増加中でイマイチなんですが大目に見ていただきたく。

基本的にタグ名は英文字で付けるようにした方がよいです(予測変換的に)。実際のタグ付けのとき、予測変換はめちゃめちゃ大事だと思います。

たとえば、「004_anime」の中のタグは、自分が特別追いかけたいと思っている作品名が入ってます(調整中)。頭の番号はどれも「0**」です。実際の付ける画面は以下。

タグを付ける時に『これは「艦これ」だからー0番だな』と考え、タグ入力欄に「0」と入力します。すると画像のように候補がずらっと出てきます。「0」か「1」かくらい覚えとけば、候補タグがそれぞれに10や15あっても大して問題になりません。

また、予測変換を使ってタグ付けをすると手間が圧倒的に減るので、タグ付けそのものの面倒臭さが軽減されます。まーそれでもめんどいからサボったりしますが。

一方、大分類タグの中にあまりタグがないやつは頭番号が付いてません。

これは単純に未調整だからってのもありますが、「0」か「1」かの2択から、3択4択と増えてくのが嫌だなと思う部分もあります。

この記事書きつつ、仕事関連のノートを充実させ始めたので3択にはならざる負えない状況に今はなっています。それ以上は増やしたくない。

何にせよ、タグは付ける。でも面倒臭くならないように、少ない選択分岐と予測変換を組み合わせる。と上手くいくんじゃないかと。

ちなみにそのタグ何なのさ

よく分からん名前が付いてるタグをちょっと説明。どんな基準でタグ分けしてるかの参考にどうぞ。

101 how to

→ パソコンの掃除方法から、絵の描き方、仕事の為に調べた方法論などなど、方法を解説したものには全部つける。

102 Illust

→ イラスト画像などは基本Dropboxに保存してますが、特別イラストをクリップした場合(参考にしたい絵など)このタグを付けます。画像だけなので、タグ付けないと検索に引っかからない場合が多く困るし、イラストだけを一覧で見たい時に便利です。

105 nijigen

→ 漫画とか同人関連の情報がいっぱい。004_anime内に付けるタグがない2次元ネタにとりあえず付けとく。

106 www

→ ネット上で見つけた面白い記事とか情報。 最新技術ネタから生活の役立ちネタまでいろいろ。ここに分類するポイントは「たぶん2度見しない」。わーアバウト。

107 kotoba

→ ちょっとかっこいいありがたいお言葉を格納してるとこ。だいたいTumblrから。こうゆうこと言いたい。でも私が言うとウザくなるだけだから言わない。悲しい。

198 neta

→ ネタ画像とAA。ぶっちゃけ必要性がない。wwwへ整理予定。

kaimono

→ レシートの画像とかamazonの購入履歴が入ってるとこ。買いたいもの&買うべきものリストはタイトルつけて1つのノートにまとめてる。

t_1312 / z_1312

→ 今月12月からスタートしたライフログ。以前までつけてたやつは諸事情により別場所にあります。それもEvernoteに移す予定。「t_」は時間管理の類で「z_」がツイエバ。ツイエバはいいねー自動日記みたいなもんですし。おすし。

★★★★★

→ これからやろうと思っているレートタグ。音楽とか動画、イラストからアニメのタイトル。他にも好きなブログとか旅行先のスポット、美味しい食べ物など。★でレート評価してみようかと思ってます。

絶版後記

次回は検索について書こうかと思っています。目的のノートにたどり着けるように気をつけてることとか。

タグとノートの現状は満足しています。しかし、改めてタグを見直すと、まだまだ改善が必要そう。というか、仕事関連などこれから増える一方なので、どうなるかちょっと不安ではあります。

ではでは。

  • 【タグ】
Webサービスカテゴリの他の記事はこちら。
Evernoteカテゴリの他の記事はこちら。

スポンサードリンク

news

新作同人誌! MEMORIE(あまんちゅ!イラスト本)の通販 → メロンブックス

イラスト・漫画など活動報告 → イラスト・漫画仕事および同人活動の記録| 絶版あかみる