2013年12月31日 18:10

『いなり、こんこん、恋いろは』&『ARIA』で見た京都・伏見稲荷大社

いなり、こんこん、恋いろは。 第1巻 [Blu-ray]amazon:いなり、こんこん、恋いろは。 第1巻 [Blu-ray]

おきつね様の社に行ってきた

タイトルが良くわからない感じになってしまった。先日京都に行きまして、『有頂天家族』の舞台・下鴨神社にいったり美味しいご飯を食べたり満喫しておりました。

スポンサードリンク

今回は伏見稲荷の記事です。漫画『ARIA』では単行本1巻、アニメ2期5話で登場した舞台でもあります。「お天気雨」は、天野先生お得意のファンタジーエピソードの中でも、屈指の名エピソードです。

ARIA (1) (BLADE COMICS) amazon:ARIA (1) (BLADE COMICS)

後は貴船神社も扉絵で登場しています。詳しくは以下サイトがオススメ。

ARIA the Navigation - ARIA舞台探訪・聖地巡礼 完全ガイド -

また、2014年冬アニメとして1月15日スタートの『いなり、こんこん、恋いろは。』も注目です。伏見稲荷大社にも沢山のポスターがはってありました。

いなり、こんこん、恋いろは。TVアニメ公式サイト

結構怖い感じのするお山

伏見稲荷大社に行ったのは初めてでして、思っていた以上に綺麗だし、別世界な雰囲気を味わえました。

麓の本殿と、山道の途中までは人が沢山。たまたま外国からのツアー客集団とエンカウント。ろくに写真も撮れないくらい込んでました。

とはいえ、登っていくにつれてどんどん人がいなくなる......。

「熊鷹社」のあたりまで来ると本当に人影が少なくなり、社も立ち並んでいてちょっと怖い感じ。夕暮れ時とかに来たら+αで怖い。

社の写真を撮るのはちょっと気が引けますが、「熊鷹社」は厳かな雰囲気があって良かったです。行かれる方はここまでは登ることをオススメします。

パノラマ写真撮ると良い感じ

iPhoneのパノラマ撮影でも良い感じに撮れました。

「熊鷹社」よりさらに登ると「四つ辻」というところがあり、京都市外を見下ろせます。私は山頂の「一ノ峰」まで行きましたけど、正直「四つ辻」で折り返すのが賢い選択だと思いますww

帰り道にも「恋いろ」のポスターを発見。

いなりずしを食べよう。「祢ざめ家」

山登りから戻り、お店が立ち並ぶ参道の横道をふらふらと歩きましょう。観光地化していてお土産屋さんが大盛況です。

しかし、目的は「いなりずし」です。商店街との十字路に立つ「祢ざめ家」まで直行。

これです。三角形のいなりずし。胡椒の粒が入っており、おきつねの甘みに合う! 食感も、ふわっとしたおきつね+カリっとする胡椒の組み合わせが楽しいです。

祢ざめ家-伏見稲荷参道商店街|稲荷の総本宮 伏見稲荷大社の参道を彩る商店街

絶版後記

伏見稲荷大社は今回まわったなかで一番好きでした。非日常というか、異世界感がかもし出されていて、市外にある神社やお寺とは違う良さがあります。

いなりずしとか、きつねうどんとか、おきつねが凄い好きです。ジュワっと甘いのが最高。

戯言カテゴリの他の記事はこちら。
地域・聖地ネタカテゴリの他の記事はこちら。

スポンサードリンク

news

新作同人誌! MEMORIE(あまんちゅ!イラスト本)の通販 → メロンブックス

イラスト・漫画など活動報告 → イラスト・漫画仕事および同人活動の記録| 絶版あかみる