2013年12月31日 16:43

京都の季節小料理「祇園きたむら」:絶品。鴨まんじゅう&かぶらむし

有頂天家族 (The Eccentric Family) 第四巻 (vol.4) [Blu-ray] amazon:有頂天家族 第四巻 (vol.4) [Blu-ray]

南座の向かいにある半地下の小料理屋

ちょいと京都に行ってきまして、『有頂天家族』の舞台・京都下鴨神社とかを探訪しました

『有頂天家族』のOPムービーでも登場する南座にも行ったのですが、本当のお目当ては食事処でした。オススメなので記事にしときます。

screen shot:Google マップ

京都に行くと毎回行く「祇園きたむら」。京都の季節料理を出してくれる小料理屋さんです。

スポンサードリンク

南座の向かい、京都四条駅より徒歩2分の立地にあります。四条通りを曲がり、縄手通りに少し入った場所の半地下。外の喧騒から離れた静かなお店です。

私が行った限りでは、地元の方が多い感じ。見つけにくいのかもしれません。

鴨まんじゅうとかぶらむしなど

注文前に出てくるお通し。色合いも綺麗で、最初に食欲をそそられます。

鯛のあら煮。鯛は当然として、ごぼうが入ってるんですが、味がしみてて美味いこと美味いこと。

また、鯛ですみません。これが「かぶらむし」。あんかけがトロっと絡んで、みぞれみたいな白いの(何か分からん)がふわっとホロホロ。口の中幸せです。

こちらが「鴨まんじゅう」。こっちは「かぶらむし」より粘りの強いあんです。鴨肉を揚げたお団子の、外カリっ中ジュワにプラスしてあんかけのドロリ。

「かぶらむし」と「鴨まんじゅう」は特におすすめです。

絶版後記

食事もお酒も楽しんで、価格は一人4500~5500くらいかな? 本格的な料亭みたいなところ程堅苦しくないし、適当なとこで食べるより段違いで美味しいと思います。

京都に行かれた際にはぜひ行ってみてくださいな。

祇園きたむら

  • 【タグ】
戯言カテゴリの他の記事はこちら。
地域・聖地ネタカテゴリの他の記事はこちら。

スポンサードリンク

news

新作同人誌! MEMORIE(あまんちゅ!イラスト本)の通販 → メロンブックス

イラスト・漫画など活動報告 → イラスト・漫画仕事および同人活動の記録| 絶版あかみる