2013年12月 4日 15:12

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』第8巻レビュー:解消と解決は違うまま、すれ違う奉仕部の面々

|カテゴリー:戯言 シェア&後で読む
ガガガ文庫 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。8(イラスト完全版) amazon:ガガガ文庫 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。8(イラスト完全版)

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 第8巻読了

書籍版が11/19、kindle版が11/29に発売した、『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』第8巻。イラスト付き限定版も発売されましたが、私はKindle版を購入しました。ライトノベルや4コマ漫画はなるべく電子書籍に移行したいと思っています。

関係ありませんが、『寄生獣』がKindleストアで1巻無料になっていたので合わせて購入。さすが名作で面白い。

私が使っているのはKindle Paperwhiteなので、ジャケットイラストが白黒なのは残念。ちなみに、ピンナップイラストも画像として一応収録されています。

まぁ、イラストについては個々人がどれだけ重視するかによるかと思います。私は利便性と電子化の方を取りました。

スポンサードリンク

普段通りでいようと振舞う気まずさ。

第7.5巻も発売されていますが、基本的には第7巻を読んでいれば問題ない構成になっています。

修学旅行で衝突してしまった奉仕部の面々。特に八幡と雪乃の間には気まずい雰囲気が......。当然、空気を読みまくる結衣も一緒に気まずい状態に。

お互いが「普段通りに」振舞おうとした結果、表面上は普段どおりだけど、すごく不自然になっちゃう感じ。『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』は、皆が最大公約数的に抱えている嫌な思い出を描くのが上手いですね。

あーわかるわかる。とかいいながら読み手も胸が痛くなります。

小町大活躍。兄弟の絆っていいな。

今回は小町が可愛過ぎてたまらんかったです。八幡と小町の間にある家族、兄弟としての関係性を描いたシーンでホロリときてしまった。小町いい子すぎる。

今まで八幡が解決策として行なってきた方法論は、今巻では完全に否定される形になります。ただ、それでも八幡という人間性を否定せずに最終解決に至ったのは、ひとえに小町のおかげだと思います。

結衣、出番は少なくとも見せ場はしっかり確保

結衣の出番が少なくなっている感じしますが、今回も引き続き少なめ。しかし、結衣が雪乃を守るべく決意したシーンは、今巻で読者にとっても八幡にとっても一番印象的なシーンになるはずです。

「馴れ合い」を否定しつづけた八幡ですが、結衣の行動で自身の感情が揺れ動いていることを自覚しました。それでも簡単に受け入れられないところが八幡らしいと言えばらしい。

問題の解消と解決は別ものだと言わんばかりのラスト

八幡は今までの否定された方法論を使わず、目的達成の為に必要な条件をクリアし、事を成し遂げます。

表面上の問題は解消され、ひと段落となったように見えます。ところが、最後のシーンで雪乃が見せる反応は、問題が解決していないことを示しています。

且つ、本文中で正解のようなものも示されます。(めぐり先輩の台詞)

でもきっと違う。めぐり先輩の言うような未来は、確かに一般的にみたら正解でリア充です。だからこそ、『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』において、奉仕部の3人はまた違った未来に、まちがいだらけの彼らにとっての正解へ進んで行くと期待しています。

絶版後記

この8巻を折り返しにクライマックスへ向かうようです。問題提起をきちんとしたターニングポイントとして見事な巻だったなーと思います。

7巻のような分かりやすい後味の悪さじゃなく、じわじわと間違ってしまったことに気付くような後味の悪さがありました。

面白かったです!

【関連】【はまち】 担当絵師ぽんかん8さんの第7巻特装版の開封動画があったので紹介してみる。
【関連】日常ときどきダイビング。『あまんちゅ!』既刊7巻の一括レビュー【コミック感想】
【関連】氷菓(古典部シリーズ) 『ふたりの距離の概算』読了・感想
【関連】個人ブログのアニメ感想記事はフォーカスした内容にしたらいいと思う

  • 【タグ】
戯言カテゴリの他の記事はこちら。

スポンサードリンク

news

新作同人誌! MEMORIE(あまんちゅ!イラスト本)の通販 → メロンブックス

イラスト・漫画など活動報告 → イラスト・漫画仕事および同人活動の記録| 絶版あかみる

雑誌掲載されました

絶版あかみるを登録する

follow us in feedly
  • RSS
  • Twitter(@akamiru_)
  • おしらせ

    カテゴリーはページ最下部、月間アーカイブなどは「サイトマップ」にまとめてあります。

    Kindleセール情報

    Google先生に怒られたっぽいのでしばらく削除します。すみません。

    青年コミック(4社選)の3ページ分(人気順)から情報を取得。