2013年12月30日 22:33

『有頂天家族』の舞台・京都下鴨神社にいってきた。 京都いいねー

有頂天家族 (The Eccentric Family) 第五巻 (vol.5) [Blu-ray] amazon:有頂天家族 (The Eccentric Family) 第五巻 (vol.5) [Blu-ray]

スポンサードリンク

京都旅行記

この年末に京都へ行く機会があり、せっかくなので舞台探訪みたいなことをしてきました。

「有頂天家族」下鴨神社

下鴨神社(しもがもじんじゃ)とは通称だそうで、賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)というそうです。

古都京都の文化財」の中の1つとして世界遺産に登録されています。

建物は、東西の本殿が国宝に指定されており、重要文化財は20余りある由緒正しい神社です。

『有頂天家族』では主人公達、下鴨一家が暮らす場所として描かれました。

長男の矢一郎が座禅を組んでた場所とか。

矢二郎が放心状態で流された橋とか。

総一郎の死の真相を知り、矢二郎の心境を思い涙した矢一郎がいた社舞殿。

南座と四条通り。

『有頂天家族』は京都の四条通りが舞台として何度も登場します。鴨川の辺りはいかにも京都らしい風情がありますな。

南座の上空を飛行していた弁天様のシーンがとっても好き。ちなみに南座の隣には、にしんそば発祥のお店があります。:京都 総本家にしんそば・松葉

絶版後記

今回京都を2日ほどうろうろしたのですが、いいですねー京都。

来期は『いなり、こんこん、恋いろは』がありますので、またアニメでも京都の風景が楽しめるかなと。

戯言カテゴリの他の記事はこちら。
地域・聖地ネタカテゴリの他の記事はこちら。

スポンサードリンク

news

新作同人誌! MEMORIE(あまんちゅ!イラスト本)の通販 → メロンブックス

イラスト・漫画など活動報告 → イラスト・漫画仕事および同人活動の記録| 絶版あかみる