2014年1月15日 19:15

『あまんちゅ!』Vespaに乗るヒロイン・ 大木双葉(てこ)の箱入り娘感

あまんちゅ! 4 (BLADE COMICS) amazon:あまんちゅ! 4 (BLADE COMICS)

天野先生作品ネタを増やす方針

天野こずえ先生作品である『あまんちゅ!』今回の記事は、ダブル主人公の一人、大木双葉(てこ)ちゃんのバイクについて。

スポンサードリンク

『あまんちゅ!』てこちゃんの箱入り娘感

まず、てこはこんな娘さんです。

月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2013年 04月号 [雑誌] amazon:月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2013年 04月号 [雑誌]

左側の黒髪ロングの娘です。誕生日は4月3日、年齢16歳、身長170cm(!)血液型AB型。

本編もうひとりの主人公、小日向光(ぴかり)曰く、「とっても美人さん/スラリと伸びた長い手足/モデル並の高い身長/艶やかなロングの黒髪/普通の人とは違う存在感」。

それでいて「イヤなコトからすぐに逃げちゃう悪癖」をもっていて、ちょっと臆病な子。一方、負けず嫌いな一面も。

そんなてこは通学にバイクを使います。(親に免許を取らされた)そのバイクがこちら。

「ローマの休日」でオードリー・ヘップバーンが乗っていたイタリアブランドのスクーター、ベスパです。『探偵物語』で松田優作が乗ってたという方が日本では通じやすいかも(通じねえよ)。名前の由来はスズメバチだとか。

ちなみに、作中では「Vespa」とちゃんと書かれている場合と「Vesta」と書かれている場合があります。

さらに、型番は「P200E」となっています。ナンバーは「(ハートマーク)伊豆 T・150」。ナンバープレートにハートマークなどを使うのは、北米では可能だそうです(北米のナンバープレート - Wikipedia

このバイクは、排気量が200ccであり、原付免許では動かせません。つまりてこが取得した免許は二輪車免許ということになります。

高校の時に通学の為だけに取らされた免許が普通二輪の女子ってなかなかいないんじゃないだろうか。バイク好きな男でもなく、ツーリング好きな女子でもないのにこの選択はやはり親の影響を感じるところ。

第一、「Vespa P200E」は79年頃のものらしく、中古車ぐらいでないと目にする機会もなく、価格にいたっては40万近くする代物。(VESPA P200E(ライダーズドッグ))」

これは親のバイクを借りているとしても、かなりオシャレな両親っぽい。東京から熱海に引っ越してきたご家庭で、家は2階建ての一軒家っぽい。(第2巻P155の引越しダンボールに1Fと書いてある。→ってことは2Fもある家に引っ越してきた。→2階建ての一軒家であると推察)

ちょっといいとこの箱入り娘感がすごい。

絶版後記

私的に「ちょっといいとこの娘さんで、清楚可憐な臆病気質」というキャラクターは、ど真ん中どストライクだったりします。

きもいのは重々承知です。現実にはほぼいないのが良いじゃないですか! てこ可愛いよてこ!!

まだ『あまんちゅ!』読んだことない人は読みましょう。

ARIA,あまんちゅ!カテゴリの他の記事はこちら。

スポンサードリンク

news

新作同人誌! MEMORIE(あまんちゅ!イラスト本)の通販 → メロンブックス

イラスト・漫画など活動報告 → イラスト・漫画仕事および同人活動の記録| 絶版あかみる

雑誌掲載されました

絶版あかみるを登録する

follow us in feedly
  • RSS
  • Twitter(@akamiru_)
  • おしらせ

    カテゴリーはページ最下部、月間アーカイブなどは「サイトマップ」にまとめてあります。

    Kindleセール情報

    Google先生に怒られたっぽいのでしばらく削除します。すみません。

    青年コミック(4社選)の3ページ分(人気順)から情報を取得。