2014年1月11日 19:25

C59新刊同人誌レポート・「提督の冬休み」「アイマス」「ARIA」

C59新刊の購入物から一部紹介

2014年も第1週が過ぎた遅いレポート。10日にとらのあなでNewtype02月号買って来たとき、新刊を漁ってきました。

といっても同人誌は全部メロンブックスで買ったのですけどね。

スポンサードリンク

『艦これ』スタッフ本「提督の冬休み」

まずは「提督の冬休み」。夏に配布された「提督の夏休み」に続きゲットしてきました。表紙は武蔵カステラ&大和オムライス。二人ともデカイ。

裏表紙と1ページ目にはパセリ (@Parsley_F)さんの麻耶&鳥海の着物姿。おもちうにょーんかわいい。

個人的にお気に入りはbob (@biyonbiyon)さんの妙高型姉妹のイラスト。羽黒ちゃんが艦隊のアイドルになってるかわいい。「そ、そんなポーズ...無理ですぅ!」とのこと。足柄さんが良い顔すぎる。

艤装の設定なども収録されているのは「夏休み」同様。やどかり (@yadkari)さんから、第六駆逐隊の艤装が載っています。これは需要多かったでしょうね。

アイドルマスター関連新刊

アイマス関連の新刊からは3つ紹介、1つめおかだアンミツ(@t_okada0430)さんの伊織表紙新刊。アイマスとぷちます!のイラスト+漫画本です。

右ページに1ページ漫画、左にその後の展開をイラストで掲載しています。これがとても良い試みだと思いました。私は1枚絵が並ぶイラスト本だと物足りなさを感じることがあるので、読む部分があると嬉しい。しかもフルカラーの高クオリティです。

茶菓山(@sakayama_shinta)さんの「音無さんは思春期」。表紙のピヨちゃんの胸が......胸が!! 表紙買いです。

でも健全本です。ええ。

Pと付き合い始めた小鳥さんが幸せすぎておかしなことになっているギャグ本です。おかしなことになってるんですけど、ふいに描かれる乙女な表情はさすがにかわいい!

シンデレラガールズの3人娘(未央・凛・うづパカ)がちょっと(だいぶ)嫉妬しております。

実は最終ページの1Pおまけ漫画で一番笑ったのは内緒だ。?トーントトーン!/

最後はシノアサ (@shinoasa)さんの「でりしゃす!」。メロンブックスで見本のラス1をゲットしました。

東方の「もこ×けね」で有名なシノアサさん初のアイマスイラスト本です。「もこ×けね」では毎度(・∀・)ニヤニヤさせてもらっているのですが、今回のアイマス本は真っ赤な表紙イラストが素敵。

B5サイズの本なのですが、飾っておきたいくらい表紙が良いです。中のイラストは「春香&千早:ケーキ」「美希:おにぎり」「雪歩&真:飲茶」「響&貴音:ラーメン/ヤキソバ」「やよい&伊織:ハンバーガー」「亜美&真美:お子様ランチ」「あずさ&律子:水炊き」。おまけで「P&小鳥&(社長):カレーパーティーの様子?」が収録。

スペシャルゲストでは、はぎこさん、ポポインさん、仲谷さんのイラストが掲載。アイマス好きだけど普段は別ジャンルで活動していてなかなか描く機会がないという方々が参加されたようです。

ちなみに描かれているのは「はぎこさん:雪歩&真のパフェ」「ポポインさん:ミリオンライブ!横山奈緒のたこ焼き」「仲谷さん:貴音&雪歩の和菓子とお抹茶」

今度は是非ともシノアサさんのアイマス漫画も見て見たいです。

ARIA新刊

ARIAの新刊ではしのざきあきら(@sinozaki_)さんの「AQUAmariners Sette」。シリーズの第7巻にあたります。同人誌で同シリーズを7冊出しているってのは愛ですね。

今回はゴンドラ協会へ就任した後のアリシアさんを中心に描かれています。プリマとして活躍している灯里(アイちゃんはまだいない)の新生ARIAカンパニーも垣間見える内容。

このシーンで第11話「その オレンジの日々を...」を見返したくなりました。11話最高です。

しのざきさんですからね。作画は素晴らしいし、お話もARIA好きなら楽しめる小ネタが満載です。ちょっとアリシアさんのお茶目度が原作より高めな感じです。

絶版後記

他にも18↑本含めていろいろ購入。今年のコミックマーケットもいい同人誌とであえました。よかったよかった。また夏も楽しみましょう!

【関連】コミケの心得-冬・夏-総まとめばーじょん。
【関連】アニメの2次創作だけじゃない ・ サブカル系同人誌
【関連】「 さあ、お手をどうぞ」とか。アニメ予告の決め台詞が懐かしい

  • 【タグ】
コレクションカテゴリの他の記事はこちら。
同人カテゴリの他の記事はこちら。

スポンサードリンク

news

新作同人誌! MEMORIE(あまんちゅ!イラスト本)の通販 → メロンブックス

イラスト・漫画など活動報告 → イラスト・漫画仕事および同人活動の記録| 絶版あかみる

雑誌掲載されました

絶版あかみるを登録する

follow us in feedly
  • RSS
  • Twitter(@akamiru_)
  • おしらせ

    カテゴリーはページ最下部、月間アーカイブなどは「サイトマップ」にまとめてあります。

    Kindleセール情報

    Google先生に怒られたっぽいのでしばらく削除します。すみません。

    青年コミック(4社選)の3ページ分(人気順)から情報を取得。