2014年1月26日 21:50

リーダーの選択と悩みと決断 - 劇場版『アイドルマスター 輝きの向こう側へ!』レビュー

劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! 』主題歌 M@STERPIECE(初回限定盤 CDシングル+Blu-ray Audio 2枚組)

劇場版『アイドルマスター - 輝きの向こう側へ!』

1月25日、劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』の放映がスタートしました。私も放映初日に観賞してきました。

アーケードゲームからスタートし、家庭用ゲーム、アニメ化を経て、待望の映画化となった『アイドルマスター』シリーズ。チケットが完売するなど人気を博しています。

この記事は本作品のストーリー上で重要な「リーダー像」について書いています。

*以下に本編の台詞や展開の要約などのネタバレを含んでいます。

スポンサードリンク

「なぜ自分がリーダーに選ばれたと思いますか?」

今回の映画本編では、気心の知れた仲の集団(765プロダクション)に、後輩という新しい集団が入ってきます。さらに、それまで皆横一列だった765プロメンバー内でリーダーを立てることになります。

ある程度の時間を共有し、互いの持つ考えや性質を理解している集団に、外部から波紋を立たせる存在が登場。リーダーに抜擢された天海春香(主要キャラの1人)は、阿吽の呼吸で通じ合えるような仲間だけではない状況でチームをまとめていく必要がでてきます。

アイドルマスター 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray] amazon:アイドルマスター 1 [Blu-ray]【左のキャラクターが天海春香】

当初、先輩と後輩の間には明白な力量差があり、先輩がフォローしつつチームとして成長。しかし、後輩達の中にも力量差があるため、後輩集団で内部分裂がおこってしまいます。

ついにはプロジェクトからの脱落者が......。「皆で考えた最高」の達成が難しくなるだけでなく、プロジェクトの期限もあり、「脱落者を除いた最適」へ方向転換を迫られます。

天海春香はリーダーとしての選択と自分の気持ちの間で悩み、その決断を待つ他の765プロメンバー達もそれぞれにチームの未来像を考えることに。

本編作中にて如月千早(765メンバーの1人で春香の親友)が「私たちはまだ、春香の答えを聞いてない。」と背中を押します。それはリーダー天海春香ではなく、春香の気持ちを、彼女の信念を聞きたいという言葉。

自身の経験や他のメンバーの支えをうけ、最終的に天海春香は決断します(それは本編を観て頂くとして)。最後に彼女は言います。

「もしかしたら、もっと良い方法があるのかもだけど
でも...私は天海春香だから。
私は今、このメンバーのリーダーだけど
その前にやっぱり私だから、全員で走り抜きたい。」

引用元:劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』天海春香の台詞

チームリーダーとして、プロフェッショナル集団としての最適解ではないかもしれない。それでも、リーダーとして選ばれた天海春香の思いを反映した決断でラストを迎えます。

リーダーに選ばれた人がいて、それを認めたメンバーがいる。そのなかで必要とされたのは、理性的なリーダー論だけでなく、多少感情的だったとしても、リーダーの思いを筋を通して語りかけること。その人のビジョンを示すことでした。

作中序盤で、ある記者(善澤記者)が天海春香に聞きます。「なぜ自分がリーダーに選ばれたと思いますか?」と。

絶版後記

本作品に描かれたリーダー像は、理性的なリーダーが求められる場合が多い今の現実社会ではちょっとズレているのかもしれません。

本編中にも言及されたように、全てに通じるような万能のリーダー像ではありません。違う価値観をもった個人が集団として、目標に向けて団結する姿が描かれています。

『アイドルマスター』というコンテンツが積み重ねてきたスタンスを、この先の理想を明示したものとなっています。

ですが、そういった枠組みを超えて、初めてリーダーを経験する人へのエールも含まれているように思います。

追記:劇場版アイドルマスター 主題歌「M@STERPIECE」初回版レビュー

  • 【タグ】
アイドルマスターカテゴリの他の記事はこちら。

スポンサードリンク

news

新作同人誌! MEMORIE(あまんちゅ!イラスト本)の通販 → メロンブックス

イラスト・漫画など活動報告 → イラスト・漫画仕事および同人活動の記録| 絶版あかみる

雑誌掲載されました

絶版あかみるを登録する

follow us in feedly
  • RSS
  • Twitter(@akamiru_)
  • おしらせ

    カテゴリーはページ最下部、月間アーカイブなどは「サイトマップ」にまとめてあります。

    Kindleセール情報

    Google先生に怒られたっぽいのでしばらく削除します。すみません。

    青年コミック(4社選)の3ページ分(人気順)から情報を取得。