2014年2月18日 20:30

第12回MMD杯の『シューティングスター』が凄い。魂実装済みとはこのことか

固定カメラで『東方』のアリスが踊る

今日私が見た動画で、2月16日に投稿されニコニコ踊ってみたカテゴリー2位となった『【第12回MMD杯本選】シューティングスター』が素晴らしかったので紹介しておきます。

人気同人シューティングゲーム『東方』シリーズのキャラクター「アリス」が曲に合わせてダンスする様子を固定カメラで撮影した風な映像。3DCGムービー製作ツール「MikuMikuDance(MMD)」の「にがもん式アリス」を使用しています。

スポンサードリンク

細かい動作・重力まで再現された驚きのクオリティ

投稿者はリングイネ氏

投稿者のリングイネ氏のマイリスト
リングイネ (@ringine_MMD)

とにかく見て頂ければ分かる。いや、本当素晴らしいと思います。キャラクターの動きが細部まで見事なクオリティの動画です。

あえてカメラワークを使わずにダンスだけを見せる手法というのもあって、非常にストイックな印象を受けます。こうゆうの好きなんだよなー

トレース元:のらくら 様 sm19669356
作詞・作曲:アリエP / 歌:000 様
振付:ぴのぴ 様

にがもん式アリスはガチでかわいい。

もともと下の動画を見て「にがもん式アリス」に嵌りました。

『東方』は「妖々夢」と「風神録」くらいしかやってませんが、ショートカットの金髪碧眼キャラであるアリスはビジュアル的に私どストライクです。かわいい!!

MMD界隈のクオリティは日進月歩で見ていて楽しいですね。

絶版後記

Gifアニメが作れる「LICEcap」で一部シーンを保存して何時でも見れるようにしてます。ってか今も画面の隅っこで踊ってます(笑)

あ、もちろん動画もマイリス登録して視聴しに行ってます。ハイ。

  • 【タグ】
クリエーションカテゴリの他の記事はこちら。

スポンサードリンク

news

新作同人誌! MEMORIE(あまんちゅ!イラスト本)の通販 → メロンブックス

イラスト・漫画など活動報告 → イラスト・漫画仕事および同人活動の記録| 絶版あかみる

雑誌掲載されました

絶版あかみるを登録する

follow us in feedly
  • RSS
  • Twitter(@akamiru_)
  • おしらせ

    カテゴリーはページ最下部、月間アーカイブなどは「サイトマップ」にまとめてあります。

    Kindleセール情報

    Google先生に怒られたっぽいのでしばらく削除します。すみません。

    青年コミック(4社選)の3ページ分(人気順)から情報を取得。