2014年2月 3日 17:26

『シャッツキステ』・「メイドさんはロングスカートじゃなきゃ」と思う人向けのメイド喫茶

私設図書館シャッツキステへようこそ! エリスとゆかいなメイドたち

アキバの正統派?メイドカフェ

秋葉原には色んなメイドカフェがあります。一度くらい行ったことがある人も多いのではないでしょうか。

そんなアキバのメイドカフェのひとつに、他とは赴きの違うお店があります。

screen shot:TOP of 私設図書館シャッツキステ

私設図書館シャッツキステです。

スポンサードリンク


ドイツ語で『宝箱』という意味のシャッツキステは、 訪れた皆様に 『ドキドキするもの、ワクワクするもの』を提供する私設図書館です。 黒のロングスカートと白いエプロン...クラシカルなメイド達が給仕する紅茶を飲みながら、 時に熱く 時に賑やかに『秋葉原カルチャー』を体験していただけます。 漫画やアニメ・ゲームをはじめ、ジャンルを問わず「一日中でもその趣味について語れること」は すべてこの秋葉原カルチャーとして考えております。 ぜひ皆様の「熱く語れること」を教えて下さい。そしてそれを共有し発信するお手伝いを、 私たちにさせていただければ幸いです。

引用元:guide of 私設図書館シャッツキステ

秋葉原の電気街口から徒歩10分、末広町駅からなら徒歩2分というアキバの中心からはちょっと外れた位置にあるお店です。

まず分かりやすく特徴的なのはその服装。ミニのフリフリメイド服ではなく、黒のロングスカートに白いエプロンというクラシックな装いです。

私も随分前に一度だけお店に行ったことがあるのですが、非常に店内の雰囲気がよく、メイドさんも落ち着いた方が多いなといった印象。常連さんが多いようで、満員になることも珍しくないのでしょう。私が行ったときも席が埋まっていました。

メイドカフェなのでもちろんフードメニューもあり、こちらも上品なものが揃っています。

menu of 私設図書館シャッツキステ

一筋縄でいかないメイドさん達

"落ち着いた方が多いなといった印象"などと言いましたが、印象はあくまで印象なわけで。

「シャッツキステ」では部活動と称して、毎週定期的にイベントを開催しています。

その内容は「ボードゲーム」、「アニメ」「ゲーム」「映画」「フィギュア」「車載動画」などジャンルは多種多様。はっきり言って濃い。異様に濃い。

メイド長の有井エリス (@arii_erice)さんに至っては、「好き→幸村(BSR)、ゾンビ、インド映画、相棒」という。

部活動の様子に関してはustreamでも視聴が可能です。

アキバBlogさんで連載が復活した4コマ漫画が書籍化

メイド長のエリスさんが書いている漫画も公開しています。

story of 私設図書館シャッツキステ

また、現在では「アキバBlog」でも連載されている他、書籍化もされる運びとなったようです。

4コマ漫画 シャッツキステへようこそ!発売 「素敵なメイドカフェの可愛いメイドさん達」 - アキバBlog

さらには小説にもなっています。

「メイドさんはロングスカートじゃなきゃ」と思う方は一度訪問してみるといいですよ。

絶版後記

一度行った時に買った同人誌(4コマ漫画)を紹介したかったんですけど、引越しした時の荷物に紛れて以来所在不明。

前は一人でふらーっと行ったら、常連さんにまじってしまいちょっとソワソワしてました。今度はイベントとか行ってみたいなと思ってます。

【関連】アニメの2次創作だけじゃない ・ サブカル系同人誌
【関連】秋葉原の穴場なフィギュアショップ

  • 【タグ】
戯言カテゴリの他の記事はこちら。
地域・聖地ネタカテゴリの他の記事はこちら。

スポンサードリンク

news

新作同人誌! MEMORIE(あまんちゅ!イラスト本)の通販 → メロンブックス

イラスト・漫画など活動報告 → イラスト・漫画仕事および同人活動の記録| 絶版あかみる