2014年2月 3日 12:30

個人ブログのアニメ感想記事はフォーカスした内容にしたらいいと思う

いなり、こんこん、恋いろは。 第1巻 [Blu-ray]

アニメブログの記事内容について

アニメの放送によせて書くブログ記事について、他ブログの記事を読んだり、試しに自分も書いてみて思ったことです。アニメブログをやってる人は試しにやってみると楽しいかと思います。

スポンサードリンク

方法は「フォーカス」すること。写真を撮るときに「見せたい」ものにピントを合わせるイメージで、「テーマ」に沿って書き、他はぼやっと書く。

考察と呼ばれるほど知識と文章に気をつかわず、もっと自分の感じた面白さを伝える感想になる気がします。

「あらすじ記事」とは違う記事を書いてみる

ネットには10年近くアニメの感想を書き続けているようなブログも多々あるのでめったなことは言えません。それはそれで蓄積データとして価値が出てるでしょうから。

私も1年ほどブログを書きまくって、前のブログではニュースのほかアニメの各話感想もやっていました。で、やってみた結果を以下の記事でまとめています。

アニメブログを運営する為の5つのポイント

そのなかで、「アニメそのものに頼った記事を書かない」というのをポイントの1つとして上げています。自分の反省点でもあります。

こうした記事では差別化もできないうえ、未視聴者への訴求力もありません。内容を知っている視聴者にとってはなおのこと意味がありません。

現在では「あのシーンみんなどう思ったんだろ?」となればTwitterを見るでしょうから、同調したい人にさえ価値は低いと言わざる負えません。

引用元:アニメブログを運営する為の5つのポイント| 絶版あかみる

アニメの本編画像貼って、何が起こったか書いたり、ところどころで自分の思いを書いたような記事のことを言っています。

そうした「あらすじ記事」ではなく、見ていて気づいたことや「ココが面白い!」と思った部分だけを書いた「フォーカス記事」にしてみるということです。

考察サイトを参考に「感想」を書く

screen shot:Daisukのよ?わからへん!

主に、はてなダイアリーやはてなブログには面白いアニメ考察サイトが沢山あり、参考になります。また、ブログプラットフォームとしてもコミュニティが形成されているので、アニメブログを書く人にはオススメかと思います。(論客が来て怖い思いをする場合もあるでしょうが・・・・・・。)

例えばこちら。

映像で選ぶ、2013年アニメOP・ED・劇中音響3選 - Daisukのよ?わからへん!

各話感想というジャンルではありませんが、アニメのOP・EDなどにフォーカスしています。Daisukさんの様に分析はできなくとも、新アニメの第1話が放送されたら「OPのこのシーンのここが好き!」っていう愛をぶちまけた記事もいいと思います。

screen shot:さよならストレンジャー・ザン・パラダイス

フォーカス記事が上手いブログといえば「さよならストレンジャー・ザン・パラダイス」さん。

「いなり、こんこん、恋いろは。」のオープニングを観て、あの名盤のジャケットを思い出す
巨乳、爆乳好きとして「未確認で進行形」の夜ノ森小紅さんを許すまじ!
スマホもガラケーもない田舎のコメディ感 - 「のんのんびより」と携帯電話

ブログ主の住吉STRANGERさんは音楽やプロレスに詳しい方で、そういった自分の他の趣味を切り口にアニメ感想を書かれています。"

「のんのんびより」と携帯電話"の記事なんかが分かりやすい。記事の内容は考察としてきちっとしているので、真似ようとしてもそうそう上手くできないとは思います。でも「携帯がなかった」ということを面白いと思ったら、そこにフォーカスしてみる。その姿勢は真似してみると楽しく書けるんじゃないでしょうか。

本当はもっと色んな考察サイトの紹介したいと思ってるとこなんですが、参考はこの辺りでお終い。好きなブログ紹介するとそれだけで記事できちゃうくらい量があるので、またの機会に。

フォーカスすることで書く感想には独自性がある

どんな切り口でもいいから、フォーカスする場所を見つけると自分らしい感想が書けるんじゃないでしょうかね。

「あらすじ記事」のブログをやってたけどやめちゃった人とか、今まさにやってて悩んでる人とか、気分転換に「フォーカス記事」いかがでしょうか。

絶版後記

一応私もフォーカスを意識して書いた感想が以下の記事。

リーダーの選択と悩みと決断 - 劇場版『アイドルマスター 輝きの向こう側へ!』レビュー| 絶版あかみる

アイマスが立てた「リーダー」についてフォーカスしました。アイマスを良く知らない人にも読んでもらえるよう書こうとしたら、誰向けなのかが曖昧な記事になっちゃいました......。いやームズイ。また次回頑張ります。

あと、「考察」と「感想」の分量が絶妙なのがたまごまご・オブ・ザ・デッド (tamagomago)さんの記事。

これがTRIGGERの力か......てか蟇郡でかいよ「キルラキル」15話(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース(1/3)

プロのフリーライターさんなんで当然っちゃあ当然ですし、真似してできるもんじゃありませんけどね。お手本としてオススメです。

追記:


良い文章とは「自分にしか書けないことを、誰が読んでもわかるように書いた文章」だそうです。まず何を伝えたいかを明確にし、そこにフォーカスすることで、内容に独自性を生む。そこがブロガーの腕の見せ所!

引用元:Twitter / Koma_Ks: 良い文章とは「自分にしか書けないことを、誰が読んでもわかるよ ...

【関連】アニメブログを運営する為の5つのポイント
【関連】アニメ・2次元ネタブログの運用に役立っているツールとサービス
【関連】これは趣味ブログのアクセスが増えない人の為に書いた記事です。
【関連】趣味のブログはカテゴリーを5つにしてしまえ。

  • 【タグ】
戯言カテゴリの他の記事はこちら。
ブログ運営カテゴリの他の記事はこちら。

スポンサードリンク

news

新作同人誌! MEMORIE(あまんちゅ!イラスト本)の通販 → メロンブックス

イラスト・漫画など活動報告 → イラスト・漫画仕事および同人活動の記録| 絶版あかみる

雑誌掲載されました

絶版あかみるを登録する

follow us in feedly
  • RSS
  • Twitter(@akamiru_)
  • おしらせ

    カテゴリーはページ最下部、月間アーカイブなどは「サイトマップ」にまとめてあります。

    Kindleセール情報

    Google先生に怒られたっぽいのでしばらく削除します。すみません。

    青年コミック(4社選)の3ページ分(人気順)から情報を取得。