2014年2月20日 20:50

『Tokyo 7thシスターズ』の配信がスタートしてたのでやってみた。 かなり作り込まれてるぞ!

|カテゴリー:iPhone シェア&後で読む

新アイドルソーシャルゲーム配信開始

以前、『Tokyo 7thシスターズ』 ボカロ世代の若者をターゲットにしたアイドル育成リズムスマホゲームという記事で紹介した『Tokyo 7thシスターズ』の配信が2月19日に開始されていたようです。

一時ダウンロード障害が起きるくらいにアクセス集中したようで、注目度はかなり高いすべり出しのようです。(Tokyo 7th シスターズ公式

ゲームとしては既存のものと大差ないシステムです。ただ、スタートしていきなりアニメPVが流れるなど、かなり作り込まれたゲームになっています。これは今後の展開も楽しみな感じですね。

スポンサードリンク

プレイ画面がどんな感じか見てみよう

プレイをスタートするとまず始まるのがアニメPV。テーマソングも鉄板のアイドルソングで、イメージビジュアルから彷彿とされる疾走感を感じる良曲でした。

作中の状況説明はこんな感じ。アイドル文化が下火になった近未来の東京エンタメ特区がホームグラウンドです。

アイドルファンだった設定の「あなた」がアイドル事務所でボーっと好きな過去のアイドル動画を見てるとこからスタート。あからさまに過去の大物アイドルである女の子がマネージャー枠に収まって色々世話を焼いてくれることに。

まずプレイヤーは自分の得意なアイドルタイプ選択をすることになる。この選択は後々変更できないので、自分の興味があるアイドルが何タイプなのか、公式サイトで良く確認しておきましょう

プレイの基本はチュートリアルで分かりやすく説明してくれる。フルボイスなのも嬉しいポイントです。まずは「スカウト」としてマップエリアでキャラクターカードやアイテムを集める。

レベルアップしたらステータスを割り振る機能が付いており、スタミナかデッキ構成用のポイントに振り分ける。しばらくは時間回復のスタミナポイントを優先して伸ばしていくのが基本です。

キャラクターカードを集めたらデッキを編成。マップエリアごとのキャラクターバトルや対人戦で使うデッキを編成していく。

バトル部分はデッキの能力による自動バトル。コンボなどの要素もある。

こうしたマップエリアを進んでいくと「ソロステージチケット」なるものを入手することができる。そしてこの「ソロステージ」はリズムゲームになっており、曲を選択して音ゲーを楽しむことになります。

『アイドルマスターシンデレラガールズ』『アイドルマスターミリオンライブ』などのアイマスソシャゲーと『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル!』の両方のゲームを内包しているような感じです。

リズムゲームの方は楽曲に合わせて飛んでくる星をタイミングよくタップするというもの。画面上のどこをタップしてもいいものや、長押し、ピンポイントでタップする必要のある星などが飛んでくる。難易度は3段階。

そしてお決まりの育成と進化。これでキャラクターを強化してデッキを強くしていく。以上の図のように、3つのゲーム要素をぐるぐるしながら進めていくゲームとなっていました。

エリアごとに発生するストーリーイベントはフルボイス

毎回エリアごとにキャラクターが登場し、フルボイス仕様のストーリーイベントが発生。公式サイトのキャラクターページを見ても分かるとおり、キャラクターの総数が多いので容量もかなり大きい。というか......

ストーリーの切れ目ごとにキャラクターとのライブバトルが発生。キャラごとのストーリー量も相当なボリュームとなっています。

私は今のところ第1話、第2話、第3話までストーリーをプレイ済み。最初のアイドルで主人公格と思われる春日部ハルのストーリーは、一度アイドル業で挫折したことのある女の子が再起する物語のようです。

しょっぱなからなかなかヘビーな話題が入ってきたあたり意欲的なコンテンツとして期待が高まります。

絶版後記

ゲームシステム自体に特筆すべき部分はありませんでしたが、複数ゲームを融合させて上手く構成されているように思います。

そしてなによりフルボイス仕様のストーリーが結構先がきになる展開で良い感じです。スタミナ切れちゃって3話までしかまだ見れてませんが、展開が面白い。

アニメPVだけでなく、楽曲のクオリティにしても、これだけで終わるとも思えないので今後複合的なコンテンツとして大きくなっていく要素は備えていると思います。

スタートは無料ですし「まーたアイドルか」と思うかもしれませんが、とりあえずやってみてはいかがでしょう。

  • 【タグ】
ガジェットカテゴリの他の記事はこちら。
iPhoneカテゴリの他の記事はこちら。

スポンサードリンク

news

新作同人誌! MEMORIE(あまんちゅ!イラスト本)の通販 → メロンブックス

イラスト・漫画など活動報告 → イラスト・漫画仕事および同人活動の記録| 絶版あかみる

雑誌掲載されました

絶版あかみるを登録する

follow us in feedly
  • RSS
  • Twitter(@akamiru_)
  • おしらせ

    カテゴリーはページ最下部、月間アーカイブなどは「サイトマップ」にまとめてあります。

    Kindleセール情報

    Google先生に怒られたっぽいのでしばらく削除します。すみません。

    青年コミック(4社選)の3ページ分(人気順)から情報を取得。