2014年3月 6日 21:00

普段はフィギュア撮影してます。フィギュアレビューブログの旅行写真が綺麗すぎる

SONY ミラーレス一眼カメラ α NEX-7 ズームレンズキット NEX-7K

カメラクラスタの写真クオリティ

いつも巡回しているフィギュア・ホビー系のレビューブログさんやニュースブログで、たまに旅行記事がアップされることがあります。日ごろから撮影をしている方々なので写真の質がとても高いのが特徴。

ここ最近で幾つか読んだ記事を紹介しておきます。

スポンサードリンク

アキバフォトグラフィ - たまゆら 舞台探訪 尾道編

screen shot:アキバフォトグラフィ - たまゆら 舞台探訪 尾道編


今更なのですが、昨年の10月に探訪してきた尾道のご紹介など。 「たまゆら 舞台探訪 竹原 憧憬の路 2013」の時に尾道を拠点に行動していましたので、たまゆらに登場した尾道の風景を撮ってきました。

引用元:アキバフォトグラフィ - たまゆら 舞台探訪 尾道編

秋葉原で展示されるフィギュアの最新レビューなどが豊富な「アキバフォトグラフィ」さん。前期のアニメで放送していた『たまゆら~もあぐれっしぶ~』の舞台探訪についてのエントリーです。

天気にも恵まれ、晴れ渡った瀬戸内の気持ち良さそうな風景が沢山。舞台探訪の記事なので、作品のサムネイル画像と見比べる楽しみもあります。

ヲタにつける薬なし : たまゆら聖地竹原ほか

screen shot:ヲタにつける薬なし : たまゆら聖地竹原で、レッツフォトなので。


前回行ったのが1期の6話が放送された頃なので、ちょうど2年前くらい。 憧憬の路が開催され、他所さんのレポ見るたび竹原行きたいなー行きたいなーと思っていたのですが、ようやくと訪れる機会に恵まれました。

引用元:ヲタにつける薬なし : たまゆら聖地竹原で、レッツフォトなので。久しぶりに行ったらあいふる316は、思った以上にたまゆら一色だったw

こちらも『たまゆら』の舞台探訪。やはりカメラクラスタにはたまゆらーが多いのでしょうか。「アキバフォトグラフィ」さんが撮影していた広島・尾道は本編内では1話分の登場ですが、こちらは中心地である竹原。

商店街のいたるところにいるももねこ様や、旧笠井邸の中にある「ぽって」達登場人物のパネルなども撮影されています。紅葉や日暮れの写真がとても綺麗。

また、ムーミン谷の「あの家」みたいなのがある「あけぼのこどもの森公園」レポも面白い。

丁dai Blog -美しすぎた、京都・大原の雪景色!

screen shot:美しすぎた、京都・大原の雪景色!


雪の大原、大変美しかったです。そう、ちょーだいさんの心のようにね(大嘘

引用元:丁dai Blog

とにかく風景の美しさに驚く。今年は関東でも大雪となりましたが、こちらのレポは京都で大雪となった翌々日(2月9日)に撮影されたものなんだとか。

上の記事で初めてブログを知り、トップページから他の記事を見て衝撃を受けました。普段、フィギュアに練乳をぶっかけるというマジキチ撮影をされている丁dai Blogさん。オタクネタに抵抗がない方は「【練乳フィギュア劇場】大 人 の ト イ  ス ト ー リ ー」を見ましょう。今日は悪夢が見れるかもしれません。

AZURE Toy-Box : 富士見町・すずらんの里駅

screen shot:AZURE Toy-Box : 富士見町・すずらんの里駅


撮影日時 2014.01.11
撮影場所 JR中央本線 すずらんの里駅(長野県富士見町)
天候 快晴

引用元:AZURE Toy-Box : 富士見町・すずらんの里駅

ドールとの撮影記録を淡々と公開している「AZURE Toy-Box」さんより、長野県富士見町での撮影記録です。看板についた雪の結晶の写真など、この時期ならではの雪景色が綺麗。

どの記事を見ても、ドールと風景ってこんなに溶け込むもんなのかと驚きます。「荒川赤羽桜堤緑地」での撮影なんかもオススメ。春が待ち遠しくなります。

ニトロ有線式 - 平成25年 富士総合火力演習 フォトレポート

screen shot:ニトロ有線式 - 平成25年 富士総合火力演習 フォトレポート(前段演習)


出店には秋山殿も!例の自衛隊DVDも売られてました。

引用元:ニトロ有線式 - 平成25年 富士総合火力演習 フォトレポート(前段演習)

アキバ系ニュースサイトの「ニトロ有線式」さんからは、『ガールズ&パンツァー』の放送が終了した頃にアップされた自衛隊の火力演習レポート。10式戦車のマズルフラッシュがバッチリ納められた写真が見れます。迫力あります。

各イベントでのコスプレイヤーさんを撮影したポートレート写真も見ていて楽しいです。最近は横鎮元帥としての記事も多い。横鎮怖い。

さざなみ壊変:航空 タグ

screen shot:航空 タグ : さざなみ壊変


エアアジアXでマレーシアのクアラルンプールとインドネシアのバリ島へ。 エアアジア・ジャパンは撤退が決まったが、日本とクアラルンプールを結ぶエアアジアXはまだ乗り入れており、安くチケットが押さえられたのでクアラルンプール行きのチケットを手配。実際に乗ってみて詳しいことがいろいろわかったのでまだ利用したことない人向けにリポート。

引用元:航空 タグ : さざなみ壊変

ニュースサイトの「さざなみ壊変」さん。空港の撮影が定期的にアップされています。何かワクワク感があって、空港大好きなんですよ私。

行ったことのない空港や入ったことのないラウンジ、飛行機内の写真がたくさんあるうえ、役立ち情報も満載。あと、アイマスの巡礼においては完全網羅してるんじゃないかと思うくらい世界中飛び回ってる方です。(アイマスに登場する世界遺産がとんでもない数になっていた。多すぎだろ! : さざなみ壊変

絶版後記

ニュースブログ管理人やフィギュアレビューブログの方々はカメラクラスタとして繋がってる面もあるようなので、Twitterや相互リンクを辿っていくと色々見れて面白いかと。

どっか旅行したーい。

戯言カテゴリの他の記事はこちら。
地域・聖地ネタカテゴリの他の記事はこちら。

スポンサードリンク

news

新作同人誌! MEMORIE(あまんちゅ!イラスト本)の通販 → メロンブックス

イラスト・漫画など活動報告 → イラスト・漫画仕事および同人活動の記録| 絶版あかみる