2014年3月28日 09:14

Evernote活用・読書歴を記録する 準備編&やりたいことメモ

|カテゴリー:Evernote シェア&後で読む
EVERNOTE HACK

Evernoteで読書歴をつける

Evrnoteで日々情報をストックするなかで、読書歴を保存しておきたいと思いました。当ブログにあわせてアニメやマンガなどを記録していく感じになりますが、一般的なコンテンツにも対応可能なように考えていきます。

スポンサードリンク

Evernoteを便利に使う必須ツール

まずは必須ツールのおさらいです。今後のエントリーで特別必要になるものがある場合は個別エントリー内で記載する方針。


  • Google Chrome
  • iPhone
  • Evernote Web版
  • Evernote Web Clipper

とりあえずこの辺はないとお話にならないので揃えておきましょう。

まず、GoogleChromeはウェブブラウザ。各種の拡張機能が充実しており、ショートカットキーを組み合わせると非常に便利です。

次にiPhone。私が使用しているのがiPhone5なのでそれに合わせたやり方になります。

Evernote WebはGoogleChrome向けのアプリです。多少機能や設定が限られますが、利便性が高いのでChrome上で運用します。

Evernote Web ClipperはEvernote公式が公開しているChrome向けの拡張機能を使います。機能が多彩でクリップ形式を使いこなすと便利度が格段に上がります。

やりたいことと方針

目的としてはEvernote内に書籍やTV(ネット配信)番組の読書&視聴歴やら、見たいものを保存しておくこと。

後々自分が見て、「ああ、こんなんだったな」とか、「あれは何巻にかいてあったっけ?」みたいなのに役立てば御の字といったスタンス。

方針は、なるべく面倒臭くしないこと。色々アプリ入れて使い分けたりはなるべくしない。iPhone上に増えすぎるのも嫌なので。

【以下に更新記事のリンクを貼る予定】

EvernoteとAmazonで読みたい本の管理をする
Evernoteで読書歴を管理する
Evernoteのノートリンクで読了本のランキングを管理する

絶版後記

当ブログのEvernoteカテゴリーでは趣味向けなEvernoteのことが書いてあります。

私はブログに書評みたいなことをしています。それだけでも良いのですが、もともと本読むの好きだし、読書歴くらい付けたいなと思ったのが発端です。

  • 【タグ】
Webサービスカテゴリの他の記事はこちら。
Evernoteカテゴリの他の記事はこちら。

スポンサードリンク

news

新作同人誌! MEMORIE(あまんちゅ!イラスト本)の通販 → メロンブックス

イラスト・漫画など活動報告 → イラスト・漫画仕事および同人活動の記録| 絶版あかみる