2014年3月 8日 12:20

風鈴と白昼夢 「ARIAとビューティフル・ドリーマー」

|カテゴリー:戯言 シェア&後で読む
うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [DVD]

『うる星やつら2ビューティフル・ドリーマー』

名作と言われる作品ながら今まで見たことがなかった『うる星やつら2ビューティフル・ドリーマー』(1984年/押井守監督)を先達からDVD借りて視聴。その本編内ですごく印象に残ったシーンがありました。

スポンサードリンク

共通する演出

screen shot:風鈴がでてくるアニメをまとめてみた。 - 気ままなねこのように

しのぶちゃんが路地で沢山の風鈴に囲まれる白昼夢みたいなのを見るシーン。この後しのぶちゃんは集団から姿を消したりと、ストーリー上も、画的にも印象に残りやすいところかと思います。ただ、ここに特別して反応したのは私が最も好きな漫画『ARIA』を連想したから。

ARIA (4) 出典:『ARIA』第4巻P52~53(天野こずえ/株式会社マッグガーデン

原作漫画『ARIA』(2004年/天野こずえ)第4巻 Navigation17「逃げ水」。アニメシリーズ2期『ARIA The NATURAL』12話Aパート。

主人公の灯里が大量の風鈴屋台の前で白昼夢に襲われます。天野先生が定期的に作られるファンタジー色強めストーリーの1本。

(ちなみに、原作では『ARIA』の前身である『AQUA』第2巻 Navigation08「夜光鈴」にて初めて風鈴が登場します。一方アニメでは時系列が逆、12話Bパートが「夜光鈴」の話になっており、12話は風鈴回といえる構成になってます。)

共に夏の描写の中で自然に風鈴を登場させ、大量であることと、音の効果で白昼夢の雰囲気を演出します。

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 06 [DVD]

また、以下記事にあるように、『攻殻機動隊』第11話「草迷宮」にも風鈴と白昼夢が登場します。

風鈴がでてくるアニメをまとめてみた。 - 気ままなねこのように


風鈴のつかわれどころがちょっとビューティフル・ドリーマーと似ていますね。そもそも攻殻の神山健治監督はビューティフル・ドリーマーをつくった押井守監督の弟子といえるので、もしかすると意図的なオマージュだったのかもしれません。

引用元:風鈴がでてくるアニメをまとめてみた。 - 気ままなねこのように

こちらはセリフにて「白昼夢?」と明確に言われているのが興味深いところ。

風鈴と白昼夢

3つもあると「風鈴と白昼夢」には何か特別な関係があるのかと思い調べてみました。が。

残念。文学や伝承、物語や芸術面でコレといった繋がりは見つけられませんでした(こうゆうときにちゃんと見つけられる人、見つけた時だけ記事を書ける人はBlogのセンスがあるんだろうなw)。知ってる方がいたら教えて欲しいです。

ただ、阿波踊り | 夢風鈴小渡夢かけ風鈴/ 豊田市観光協会公式サイトなど、ネーミングの際に風鈴と夢はくっつくことがあるようですね。なんとなく連想されるのでしょうか。


、仏壇で鈴を鳴らして先祖を拝むのも、除夜の鐘も、根源的には人間が音に対して抱いている観念、すなわち超常的な力を持つものに通じる畏怖と人間が操り制御することのできる親しみとが根底にある。

引用元:風鈴 - Wikipedia

西洋の教会(鐘楼)でも鐘があったり、ハンドベルが教会発の楽器だったりするので、鈴や鐘の音ってのは信仰など超常的なイメージをし易い気はします。

というわけで最後は「理屈と湿布はどこにでもくっつく」ってことでおわり。 (「それを言うなら"理屈と膏薬"ですよ」(by アニメ『氷菓』19話「心あたりのある者は」奉太郎&千反田:ちなみに原作で奉太郎は間違えていない。会話劇を広げた良改変だと思う。)

絶版後記

『うる星やつら2ビューティフル・ドリーマー』を見て、この記事を書くきっかけとなったのは以下の2つ。

1.ニュースサイト管理人たびさんらのTwitter会話(私は完全部外者。眺めてただけです。)
2.終わりなき文化祭前日を生きろ : ARTIFACT ―人工事実―(過去ログ漁ってたら見つけた。)

1を見て記憶に残っていたのと2が繋がったのでコレは観とかないとなって気がしました。

んで、見てみたら自分の中で繋がりを見出せたので記事にしました。「オススメアニメ」より作品を繋げた紹介が面白いと思うので、こうゆうのは見つけ次第書いていきたい。

  • 【タグ】
戯言カテゴリの他の記事はこちら。

スポンサードリンク

news

新作同人誌! MEMORIE(あまんちゅ!イラスト本)の通販 → メロンブックス

イラスト・漫画など活動報告 → イラスト・漫画仕事および同人活動の記録| 絶版あかみる

雑誌掲載されました

絶版あかみるを登録する

follow us in feedly
  • RSS
  • Twitter(@akamiru_)
  • おしらせ

    カテゴリーはページ最下部、月間アーカイブなどは「サイトマップ」にまとめてあります。

    Kindleセール情報

    Google先生に怒られたっぽいのでしばらく削除します。すみません。

    青年コミック(4社選)の3ページ分(人気順)から情報を取得。