2014年4月 4日 18:51

【Sai初心者向け】Saiのショートカットキー登録方法

デジ絵を簡単マスター ペイントツールSAI スーパーテクニック

Saiを便利にするショートカットキーのカスタマイズ方法

手軽で安価、絵を描くのに適したペイントソフトとして人気の「Sai」。Saiには便利なショートカットカスタマイズ機能があります。これらを自分好みに設定して、作業効率をあげましょう。

方法は2つあり、アクションを選択する方法とツールを選択する方法です。

スポンサードリンク

まず、画面上のメニューバー「その他」をクリック。「ショートカットキーの設定」を選びます。

新しい窓が開き、現在設定されているショートカットの一覧が表示されます。

右側のエリアはショートカットで使用できるアクションの一覧です。それぞれアクションの分類で折りたたまれているので、一通り目をとおしておくといいでしょう。

左上にある「Ctrl」や「Alt」の横にあるボックスをチェックすると、「Ctrl + 」という表示に変わります。では、試しに「Ctrl + J」にショートカットキーを登録します。左のキー一覧から「Ctrl + J」を探しクリック。

右のアクション一覧から「指定のファイルで出力(JPEG)」を選択してみました。左側のキー一覧にもアクションが反映されているのがわかると思います。

OKを押すと窓が閉じます。これで登録は成功です。

ちなみに「Ctrl + J」は「Ctrl + j」でも動きます。大文字小文字の区別はありません。

ブラシなどツールからショートカットを登録する方法

ショートカットキーは各種「ペン」や「移動」などの操作系ツールにも設定が可能です。ツールを右クリックして設定を選びます。または、ダブルクリックすると設定画面が開きます。

「ショートカットキー:」の欄に任意でキーを入力しましょう。注意点としては、他のショートカットと重複しないようにすることです。ちゃんと作動しなくなりますので。

絶版後記

すでに登録がされているキーに上書きすることも可能です。自分の良く使う機能を登録して楽に作業ができるようにしときましょう。操作がメンドイと描くのまで億劫になりますからな!

【深夜の真剣お絵描き60分一本勝負】ワンドロのTwitterアカウントまとめ。
SAI×Wacom Intuos 筆圧感知しない時の対処法5つまとめ。
アナログ線画をCGイラストで使う方法。Sai「輝度を透明度に変換」が便利
イラスト講座 ・ SAIで「ガウスぼかしグロー効果」を実現する方法。
鉛筆派のイラスト描きには「ステッドラー マルステクニコ」がおすすめ!
ペンタブ設定は「回転」と「文字認識」でぐっと描きやすくなる
「人だけより背景込みで訓練すること。」 イラスト上達の為にすべき背景空間の練習
イラスト描くなら「ライトボックス」は必須アイテムだと思った件 - 『ちゃお』の付録

  • 【タグ】
クリエーションカテゴリの他の記事はこちら。
ペイントツールSAIカテゴリの他の記事はこちら。

スポンサードリンク

news

新作同人誌! MEMORIE(あまんちゅ!イラスト本)の通販 → メロンブックス

イラスト・漫画など活動報告 → イラスト・漫画仕事および同人活動の記録| 絶版あかみる

雑誌掲載されました

絶版あかみるを登録する

follow us in feedly
  • RSS
  • Twitter(@akamiru_)
  • おしらせ

    カテゴリーはページ最下部、月間アーカイブなどは「サイトマップ」にまとめてあります。

    Kindleセール情報

    Google先生に怒られたっぽいのでしばらく削除します。すみません。

    青年コミック(4社選)の3ページ分(人気順)から情報を取得。