2014年7月17日 10:30

アニメの「ハーモニー処理 / ハーモニーカット」とは。

|カテゴリー:戯言 シェア&後で読む
グラスリップ (1) [Blu-ray]

「グラスリップ」の公式Twitterが昨日、SNS用アイコンの配布をしていました。そのなかで「ハーモニーカット」という言葉が使われてたので、ちょっと調べました。

スポンサードリンク

あ、ここで「ハーモニーカット」の説明をしておかないと、ですね。「セル塗り」されているキャラクターに、背景と同じような処理をさらに加えて印象立たせる演出、のことです。(間違ってたらごめんなさい)  http://glasslip.jp? #glasslip

引用元:Twitter / glasslip_anime: あ、ここで「ハーモニーカット」の説明をしておかないと、ですね ...

@glasslip_anime 若干違う気がします。要するに、デジタル処理された背景と、セル塗り(これも今やデジタルですが)のキャラ絵の間の違和感を消すために、共通した質感の処理を掛ける事かと。これにより「際立たせる」のではなく「背景とキャラの親和度を上げる」のかと。

引用元:Twitter / glasslip_anime: あ、ここで「ハーモニーカット」の説明をしておかないと、ですね ...

テクスチャをキャラ絵の上にもかけるってことかな。アクションシーンや話の区切りにあたるシーン(EDやパート終了のタイミングなど)で、視聴者にそのシーンを印象付ける為に使われることが多い技法。

【ハーモニー】
線画のタッチを活かして背景美術部で彩色する手法。元々はゼロックスの粗々しいタッチと背景の画調を合わせるために背景に輪郭線を載せた事に始まるが、演出家・出崎統氏がキャラクターの静止画に用いて、スチール写真や絵画で切り取ったような印象的演出を生み出した。

引用元:アニメーション用語辞書

質感を出すために、トレスしたキャラにアニメ塗りをするのではなく、背景のような色塗りをすること。動画を描くときも、質感を出すためにタッチを入れたりします。

引用元:役に立たないアニメーション用語集 term

止めカットの一種。
セル画と背景を完全に分散した通常の止めとは違い、
キャラクターを背景と融合させるために処理したカット。
原画ラストカットの絵を背景レイアウトに融合させ、
そのまま背景で仕上げたものにセルの線画レイヤー部分のみ
乗せた処理が一般的。

出崎監督が最初に始めた手法!
ハーモニーカットの動画も数回披露してます!

引用元:引用元

多い説明としては、「セル画のキャラ絵と背景を調和させること。そのような処理をすること」。セルアニメ時代は転じて「背景美術部が彩色すること」だったみたいですね。

またハーモニーとか - Togetterまとめでは、美術背景家の@yaokinzさんが以下のようにコメントされていました。


@kakitama だから作画と背景が共同作業している物は全て"ハーモニー"なのです。止めもあればメカニックなセルに背景で質感リタッチしているのもハーモニー。但しハーモニーって言葉はジョー2辺りから本格的に使われるようになったと聞かされました。

引用元:ハーモニーとか - Togetterまとめ

処理の仕方うんぬんというよりは、背景スタッフと作画スタッフの共同作業を「ハーモニー」と総称しているという感じ。

で、ここまで見てきて分かる通り、その演出手法は2011年に他界されたアニメ監督・出崎統氏が生み出したもの。

【追悼】アニメ監督・出崎統(でざきおさむ)の作品まとめ - NAVER まとめ

最近の作品で特にこのハーモニー処理・ハーモニーカットが印象的に使われていたのは「キルラキル」あたりでしょうか。

screen shot:モノクロのアニメ キルラキル 作品紹介

正確には別物のようですが、キャラクターが見得を切るシーンや必殺技を出したときに良く見られて、その辺りが80年代的な作風を作りだしてたのかと思います。

絶版後記

私はアニメ「見てるだけ」なんで詳しくないんですが、グラスリップは演出や見せ方が最近のP.A.WORKS作品と違う感じがして面白いなーと。

ストーリー自体はまだまだ謎が多すぎてこれからの展開に期待。

  • 【タグ】
戯言カテゴリの他の記事はこちら。

スポンサードリンク

news

新作同人誌! MEMORIE(あまんちゅ!イラスト本)の通販 → メロンブックス

イラスト・漫画など活動報告 → イラスト・漫画仕事および同人活動の記録| 絶版あかみる

雑誌掲載されました

絶版あかみるを登録する

follow us in feedly
  • RSS
  • Twitter(@akamiru_)
  • おしらせ

    カテゴリーはページ最下部、月間アーカイブなどは「サイトマップ」にまとめてあります。

    Kindleセール情報

    Google先生に怒られたっぽいのでしばらく削除します。すみません。

    青年コミック(4社選)の3ページ分(人気順)から情報を取得。