2014年7月 9日 16:34

Pixivの「うごイラ」をアニメーションGIFと連番JPGで保存する方法

pixiv年鑑2013 オフィシャルブック

Pixvのうごイラ保存

Pixivが6月に提供をスタートした「うごイラ」。jpg画像をパラパラ漫画風に投稿できたり、アニメGifを投稿することが可能です。

ただ、そのままだと右クリック保存ができないので調べてみると、いくつか方法がありました。なかでも以下サイトで公開されているブックマークレットが非常に便利でした。

Pixivのうごイラを保存できるのをつくった | らんだむけんきゅうじょ

スポンサードリンク


ブラウザ上でアニメーションGIFに変換してくれる

screen shot:Pixivのうごイラを保存できるのをつくった | らんだむけんきゅうじょ

開発者のブログでは動画で分かりやすく説明して下さっています。尚IEなどでは「うごイラ」そのものがちゃんと表示されなかったりするようなので、さっさとGoogle Chrome Firefoxに乗り換えましょう。

連番JPGの保存

次に連番JPGの保存方法についてですが、上記サイトにもZip形式のブックマークレットがありますので、それを利用しても可能です。

一応Google Chromeでは標準機能でも取得できるのでその方法を後述します。

まず、希望の「うごイラ」作品ページを開き、ツール>Jabascriptコンソールを開きます。

次に以下のコードをコピペ。

location.href = pixiv.context.ugokuIllustFullscreenData.src;

Zipファイルがダウンロードされるので解凍します。すると「うごイラ」に使用されている画像の連番JPGが入手できます。

上記二つは使用用途が異なると思いますが、もしブックマークレットなどを使いたくない人はこの連番JPGをアニメーションGIFに変換するわけですが......フリーソフトが必要だったりとこれはだいぶ面倒ですね。

一応ブラウザ上でアニメーションGIFを作ることができるサイトを参考に上げておきます。

GIFアニメ(アニメーション)作成 | 画像加工編集サイト・フリーソフト:無料写真加工ならバナー工房
GIFアニメ作成サイト。透過も可能。ウェブで無料作成できます。HTML5、JavaScriptで動作。

絶版後記

こうゆう便利ブックマークレットはありがたいですね。

以前Pixivの閲覧Chromeアプリにアマゾンアフィリエイト書き換えプログラムを書いてた人がいたのでちょっと慎重になりたいところではありますが......。

便利&役立カテゴリの他の記事はこちら。

スポンサードリンク

news

新作同人誌! MEMORIE(あまんちゅ!イラスト本)の通販 → メロンブックス

イラスト・漫画など活動報告 → イラスト・漫画仕事および同人活動の記録| 絶版あかみる