2014年8月22日 15:50

同人活動を始めてみよう・サークル「あかみる袋とじ」初同人。ダウンロードサイトでリリース開始

DLsiteでダウンロード販売をスタートし、同人活動を始めてみました。といっても最初のは二次創作ではなくオリジナルの大人用ですけれど。

サークル「あかみる袋とじ」として、「OneHSituation: 気弱系ショートカットJK」という作品をリリースしていますので、興味おありの方は是非見て頂ければと思いますー。(感想とかありましたらあかめ@akamiru_に頂けると喜びます。)

ページトップのバナーからも作品ページに飛べます。(*子供はみちゃだめですよ。一応書いておかんと...)

スポンサードリンク

とりあえず何か作ってみよう

これまでPixivでイラストを描いて投稿したりはしていました。また、同人誌を買うのも好きなのでコミケやサンクリ、コミティアがある時期には新刊を漁ったりしております。

今回は「とりあえず何か作ってみよう」と思い立って活動を始めることにしました。同人で作るというと、まず「オリジナル」か「二次創作」か。という大きな分岐があります。次に何を出すかを決めないといけません。

例えば漫画やイラスト集、CD、小説などが一般的かと思います。というか、私の場合パッと思いつくのがそのくらいでした。

ただ、いきなりイベントに同人誌を大量印刷して持っていくのはなかなか手が出しにくいもんですね...。今までやったことがないので凄く腰が重いのです。

そこでダウンロード販売が可能なサイトでまずは活動してみることにしました。ダウンロード販売だと、在庫リスクが無いので割と安心して始めることができるのも利点。ダウンロード販売サイトでは主にイラストCG集、ゲーム、漫画、音声作品などがアップされています。

私が選んだのは「イラストCG集」。基本CG9~16枚程度に各4~5枚くらいで差分CGを作り、セリフありなしデータ両方を同梱した、合計100枚くらいの画像ファイルをZip形式で販売するものです。

どうせ出すなら需要のある場所に出したいと思ったので、今回は大人用に作りました。オリジナルを選んだのは特に意味は無く、今後は一般成人関係なく二次創作もやってみたいところ。

漫画はもちろんブログ本みたいなの作ってみたいですねー。

同人ダウンロード販売ができるサイト

こうしたダウンロード販売をできるサイトは幾つか存在します。片っ端から登録して全部に作品登録しちゃうのがいいでしょうね。(私まだやってないけど...。)

DLsite
DL.Getchu.com
メロンブックス DL
とらのあなダウンロードストア
同人ダウンロード - DMM

ランキングや作品の登録状況を見ると各サイトごとに特色があり、二次創作が強いところ、オリジナルの大人向けが人気のサイトなどあるように思えます。

また、同人なのであんまりお金の話してもしょうがない(&そういうの嫌う人もいて怖い)のですけど、各サイトごとに掛け率が違いますので一応確認しておくと良いでしょう。大体、販売価格1DL約¥700で卸値(製作者に入る価格)が¥400+税ってところでしょうか。

皮算用で100ダウンロードしてもらえたら紙の同人誌(表紙フルカラーオフセット本: B5サイズ24P)× 100部くらいの元手にはなるかと思います。同人の費用を同人活動で稼ぐというのもちょっと面白いもんですね。

紙の同人誌をデータ化してる方もいるので、既に活動している人もチェックしてみてはいかがでしょう。

登録から販売までの簡単な流れ

私はDLsiteを利用したのでその流れを簡単に書いておきます。(作品制作についてのお話はまた別の記事にします。)

まずはサークル登録をしましょう。

サイト右隅にサークル登録のリンクがあるのでクリックします。登録する内容にはサークル名やらPN、自分のホームページ、売り上げ受け取り用の銀行口座、もちろん実名や住所登録も必要になります。

サークル登録自体は直ぐに完了し通知が来ます。登録時に使用したIDとパスワードでログインしましょう。すると上図のようなサークル管理画面に入れます。

画像が小さくて見づらいですが左サイドバーに作品登録用のリンクがあります。ここから「新規作品登録」か「予告作品登録」ができます。

「新規作品登録」に関しては画像データのチェックなどがあり、審査に1週間~2週間必要とされています。一方「予告作品登録」は直ぐに反映されます。まずは「予告作品登録」をしておくと予告作品一覧に掲載されるのでそちらをおすすめしておきます。

今回、私の場合は3日で審査が完了し販売スタートしました。1~2週間ということで、9月上旬として申請してたら今日発売が自動でスタートしてて焦るという初心者丸出しの展開に......w

「予告作品登録」で必要なのは紹介画像と紹介文くらい、「新規作品登録」では作品本体のほかに以下データが必要でした。

    全てJPEGデータ
  • 紹介画像データ: 560×420pix
  • サムネイル画像: 100×100pix
  • ミニ画像: 50×50pix
  • 任意でサンプル画像(3枚まで): 200KB以下

作品の画面で検討材料となるので、煽りすぎずかつ、作品の内容や魅力が正確に伝わるようなものを用意したいところです。紙の同人誌の場合は郵送するとPDFデータなどにしてくれるみたいでした。すごいな。

絶版後記

ほぼ専業レベルで活動されてる同人サークルなどもあるようで、同人というよりビジネスっぽい雰囲気があるのも事実ですが、その辺に嫌悪感がないならチャレンジしてみても良いんじゃないでしょうか。

今の自分が作れる精一杯でとにかく作品を作ってみました。クオリティも効率も反省点だらけでしたが面白い体験が出来たなーと思います。

制作についてのレポとか、今後の同人活動などについても当ブログで一括してやっていきたいと思っていますので、今後ともよろしくおねがいしますー。

最後にもう一度リンクペタリ。子供は見ちゃあかんよ!
OneHSituation: 気弱系ショートカットJK

  • 【タグ】
クリエーションカテゴリの他の記事はこちら。
イラスト上達カテゴリの他の記事はこちら。

スポンサードリンク

news

新作同人誌! MEMORIE(あまんちゅ!イラスト本)の通販 → メロンブックス

イラスト・漫画など活動報告 → イラスト・漫画仕事および同人活動の記録| 絶版あかみる

雑誌掲載されました

絶版あかみるを登録する

follow us in feedly
  • RSS
  • Twitter(@akamiru_)
  • おしらせ

    カテゴリーはページ最下部、月間アーカイブなどは「サイトマップ」にまとめてあります。

    Kindleセール情報

    Google先生に怒られたっぽいのでしばらく削除します。すみません。

    青年コミック(4社選)の3ページ分(人気順)から情報を取得。