2014年8月17日 10:25

ペンタブレットを描き易くする為にトレーシングペーパー貼ってみた

Wacom プロフェッショナルペンタブレット Mサイズ Intuos5 PTK-650/K0

私は現在wacomのintuos4のSサイズを使っています。使いなれたintuosシリーズなのですが、個人的に昔から苦手な要素があります。

それはペン芯側ではなく、タブレット側のつるつるした質感の描き味。元々アナログで描いてたこともあり、何だか滑ってる感じがしちゃって苦手です。芯を替える手もありますが、そうすると今度は妙に引っかかる感じがする...。また特殊な替え芯って割高だし。

そこで、タブレット側に付け焼刃の処置を施したわけなんですが、以外とトレーシングペーパーがしっくりきてるので紹介。

スポンサードリンク

あんまり綺麗な画像じゃなくてすんません。こんな感じでトレーシングペーパーをマスキングテープで貼り付けています。

トレーシングペーパー特有の少しざらっとした質感が丁度良く、デフォルト芯でも気持ちよく描けます。もちろんコレは私好みというだけで、人によってはコピー用紙貼ってる人もいるでしょう。

私がトレーシングペーパーにした理由(メリット)と、デメリットは以下の通り。

■ メリット
質感が丁度いい
コピー用紙よりペンの位置誤認が少ない(と思う)

■デメリット
弱い素材なので皺がすぐよる

デメリットは素材の特性上仕方ない部分はあります。私は40g/?(一番薄いやつ)を使っているので、当然っちゃ当然です。どの道弱い素材ですが、もう少し厚手のもあるので、皺が気になる場合はそっちを試してもいいかも。

皺やゆがみは確かに目障りなんですが、描いてるときはあんまり気にならないかなーと。一応定期的に張り替えてます。上記画像はそろそろ張替えタイミングですね。

絶版後記

公式からは保護シートみたいのも出てたと思います(液晶だけだったかな?)。デジタル上の設定は当然として、以外とペン芯などアナログ側の調整も大事ですね。

この記事を読んだ人には以下もオススメです。


お絵かき上達の為に行なうこと、マインドなどについてまとめました。

引用元:イラスト上達したい人へ向けた20のこと| 絶版あかみる
クリエーションカテゴリの他の記事はこちら。
イラスト上達カテゴリの他の記事はこちら。

スポンサードリンク

news

新作同人誌! MEMORIE(あまんちゅ!イラスト本)の通販 → メロンブックス

イラスト・漫画など活動報告 → イラスト・漫画仕事および同人活動の記録| 絶版あかみる

雑誌掲載されました

絶版あかみるを登録する

follow us in feedly
  • RSS
  • Twitter(@akamiru_)
  • おしらせ

    カテゴリーはページ最下部、月間アーカイブなどは「サイトマップ」にまとめてあります。

    Kindleセール情報

    Google先生に怒られたっぽいのでしばらく削除します。すみません。

    青年コミック(4社選)の3ページ分(人気順)から情報を取得。