2014年8月12日 10:11

アイドルマスターのP名刺・同人名刺の「公式絵なし」デザインサンプル

アイマスFebriamazon:アイマスFebri

「アイドルマスター」のPには、P活動用の名刺を持っている人がいます。最近はモバゲーの課金カード(モバコインカード)に自分のIDを書いて名刺とする人もいるようです。

今まで作ったことはないんですが、デザインを適当に考えてみました。

というのも、アイマスに限らず、同人活動などで版権絵を使用した名刺の微妙な問題について見た為。

この手のお話は「やぶ蛇」ですからなぁ......。イベントなどで公式絵を使った名刺持ってると他ファンの方から注意される場合もあるようです。

当然著作権やキャラクター権などは版元にあります。その上で「グレーゾーン」ではあるが、公式がわざわざ駆逐するようなことは現状無いので、暗黙の了解と常識的な範囲内で「察しろ」。という状態。

「常識的な範囲内」はコミュニティ内でシビアだったりゆるかったり色々ですね。今回は「公式絵は使わない」縛りで作ってみました。参考程度になればいいかなと思います。

スポンサードリンク

アイマスP名刺のデザインみたいなもの

まずは硬派な文字のみデザイン。

やっぱり文字だけだと寂しいので、「星」や「矢印」だったり「キラキラ」だったり、アイマスのビジュアルで使われている象徴的なモチーフを配置するのが良さげ。

後はキャラクターのカラーに合わせた配色を基本に考えれば、キャラ画像がなくとも、ぱっと見で担当が分かるのではないでしょうか。

次に「シルエットならあり」「765ロゴはあり」。

この辺は「まぁ使っても怒られないだろ」という感覚です。アイマスのロゴとかバンナムのロゴは避けつつ、架空の企業ロゴである765ロゴくらいは良いだろと。また、シルエットはトレスが簡単なので誰でも作れるし。

そのままシルエットを置くと浮いて見えるので、下部を白地で分割してキャラシルエットと馴染ませてみました。

次に「2次創作絵」を使用したもの。

もちろん使うのは自分で描いたものにしときましょう。もしくは知り合いに描いて貰うとか? キャラ絵と組み合わせた時に違和感が出ないよう、横2分割型にして、文字を分割線から大きくはみ出させています。

キャラ絵の柔らかい印象と名刺らしい硬い印象をそこそこ保った雰囲気になったかなと。

実は最初↓みたいなのを作ったのですが、イマイチだったので作り直したものです。

なんか浮いてる感じがwww

次は「グッズをつかったもの」

ちなみに今回は簡単という理由でアマゾンの商品画像を利用しています。実際は手持ちのフィギュアを綺麗に撮影して使うのが良いんじゃないでしょうか。

これなら絵を描く必要がないですね。一応公式物ですがあんま突っ込まれなさそう?

絶版後記

実際あまり気にせず版権絵使ってる人が多いのかなとも思いますし、グッズがOKなら版権絵も大して変わらないような気もしますが......。

なんにせよ「暗黙の了解」を察して下さい。

アイドルマスターカテゴリの他の記事はこちら。

スポンサードリンク

news

新作同人誌! MEMORIE(あまんちゅ!イラスト本)の通販 → メロンブックス

イラスト・漫画など活動報告 → イラスト・漫画仕事および同人活動の記録| 絶版あかみる

雑誌掲載されました

絶版あかみるを登録する

follow us in feedly
  • RSS
  • Twitter(@akamiru_)
  • おしらせ

    カテゴリーはページ最下部、月間アーカイブなどは「サイトマップ」にまとめてあります。

    Kindleセール情報

    Google先生に怒られたっぽいのでしばらく削除します。すみません。

    青年コミック(4社選)の3ページ分(人気順)から情報を取得。