2014年8月15日 11:40

SAIだけでグラデーションとモザイクをかける方法

現在SAIの標準機能にはグラデーションやモザイクを作れるものがありません。ところが、拡大縮小による画像劣化を逆手にとった方法で簡単に実現できます。

スポンサードリンク

SAIだけでグラデーションを作る

まず、作りたいグラデーションの始点と終点の色を決めて、選択ツール(四角形)を上図のように塗りつぶしたものを並べて配置します。この時レイヤーは同一レイヤーにしておきます。

次に画面を最大まで拡大表示して、境界部分を小さく切り取ります。切り取って残った方はもう使わないのでレイヤー削除します。

切り取った部分を貼り付けたら「自由変形」を実行し、この場合なら横方向に伸ばします。

すると、境界線がボケてこんな感じのグラデーションが作れます。

SAIだけでモザイク処理

同じ方法でモザイクも作ってみましょう。

今回は自作名取ちゃんのブルマ尻にモザイクかけます!

分かりやすいようにピンクの丸追加。だいぶ卑猥な感じに...

一旦レイヤーを全て統合してコピーしておきます。

そして、モザイクをかけたい元データーに統合データをペーストし、そのレイヤーを「自由変形」で縮小します。

縮小確定したら、再度原寸サイズまで拡大するのですが、「自動変形」の拡大途中で画面がモザイクっぽくなるので、拡大カーソルを押したまま、スクリーンキャプチャを撮ります。(Ctrl+Print Sc)

この時、拡大カーソルを離すと画像が「ボケ」てモザイクっぽくならないので注意。

あとは拡大してボケた画像はレイヤー消去して、スクリーンキャプチャしたほうの画像を貼り、必要部分を切り抜けばOK

Pixivで見る: 「SAIで簡単にモザイクっぽい何かを入れる方法」

絶版後記

もちろんグラデに関しては「ぼかし」ツールを使えば出来ますけどね。

画面全体に対して均一なグラデを作る場合などにはこちらの拡縮方法も覚えておくと便利。また、普段の投稿イラストにモザイク掛けたいくらいなら同一ツールで手早くできると楽です。

ただ、ComicStudioにはモザイク機能とかが付いているので、同人誌とか作るならやっぱ欲しいところですよねー。

クリエーションカテゴリの他の記事はこちら。
ペイントツールSAIカテゴリの他の記事はこちら。

スポンサードリンク

news

新作同人誌! MEMORIE(あまんちゅ!イラスト本)の通販 → メロンブックス

イラスト・漫画など活動報告 → イラスト・漫画仕事および同人活動の記録| 絶版あかみる

雑誌掲載されました

絶版あかみるを登録する

follow us in feedly
  • RSS
  • Twitter(@akamiru_)
  • おしらせ

    カテゴリーはページ最下部、月間アーカイブなどは「サイトマップ」にまとめてあります。

    Kindleセール情報

    Google先生に怒られたっぽいのでしばらく削除します。すみません。

    青年コミック(4社選)の3ページ分(人気順)から情報を取得。