2014年8月20日 14:05

[SAI]レイヤーがごちゃごちゃして困ってる人へ。 フォルダ合成モード「通過」を使おう

多いレイヤーをフォルダですっきり整理

差分データとか作っているときにレイヤーがごちゃごちゃして困ることありませんか? もしくはアニメ塗りなどをするときにレイヤーが増えちゃう人。

「スクリーン」や「陰影」、「乗算」「発光」など、人物塗りをするにも色んなレイヤー種別を使い分けていると思います。そうした異なるレイヤー種別を「通常」フォルダに入れてまとめてしまうと、フォルダ以下への効果は「通常」になってしまい色々問題があります。

screen shot:フォルダ内では別の種類なのに、下の画像へは全部同色の「通常」で反映される。

そこで、合成モード「通過」を使いましょう。

スポンサードリンク

通過にすればこのように、フォルダ内のレイヤー個別に設定されたレイヤー種別がフォルダ以下にも反映されます。

つまり、フォルダ種別「通過」とは「ただまとめておく」ことができる。これですっきりしますね。

もちろん通過フォルダでまとめちゃえば、レイヤーを投合しなくても一括移動・拡縮なんかもできるわけで、修正が発生したときにも便利ですね。

絶版後記

同人CG集を作っているとき、差分を作るのに沢山レイヤーが出来てしまい「あわわわわ」となってました。「通過」のおかげで大分すっきり纏められるように!

合成モードなどは知っておくと使い勝手が向上しますな。

クリエーションカテゴリの他の記事はこちら。
ペイントツールSAIカテゴリの他の記事はこちら。

スポンサードリンク

news

新作同人誌! MEMORIE(あまんちゅ!イラスト本)の通販 → メロンブックス

イラスト・漫画など活動報告 → イラスト・漫画仕事および同人活動の記録| 絶版あかみる

雑誌掲載されました

絶版あかみるを登録する

follow us in feedly
  • RSS
  • Twitter(@akamiru_)
  • おしらせ

    カテゴリーはページ最下部、月間アーカイブなどは「サイトマップ」にまとめてあります。

    Kindleセール情報

    Google先生に怒られたっぽいのでしばらく削除します。すみません。

    青年コミック(4社選)の3ページ分(人気順)から情報を取得。