2014年9月24日 00:10

「あまんちゅ!」第4巻に登場のお店・特大海老フライ「和むら」食べに伊豆高原へ。

あまんちゅ! 4 (BLADE COMICS)

行ってみました。静岡県伊東市にある「和むら総本店」さん。

周囲を緑に囲まれたお食事処で、創業以来「とんかつ」で有名なお店です。また、名物「特大海老フライ」がありまして今回はそちらが目的でございました。天野こずえ先生の漫画「あまんちゅ!」第4巻第23話に登場します。

スポンサードリンク

screen shot:ぐるなび

こちらが、その特大エビフライ×2でございます。しかしまぁ、せっかくならトンカツも食べたいわけで。

*落ち着いた照明の店内でiPhone撮影の為あんまおいしそうに撮れずもうしわけない。

こちらが「特大海老フライとヒレカツ定食」。海老自体のサイズは先端~尻尾の先までで25cm~28cmくらいはあります。でかい。

とにかくでかいのですが、先端までぎっっちり海老でございます。しかも挽きたてパン粉の衣がサックサク!

大変おいしゅうございました。ボリュームがすさまじいので、男性でもお腹をしっかり空かせて行きましょう。女性で小食な方は多分食べきれないのではなかろうかと。また、結構良いお値段なのでお財布の中身にも注意。

ちなみに堀ごたつ式の席は入り口右奥の禁煙席で、喫煙席は入り口左のテーブル席となっており、広い店内の右端左端と離れています。雰囲気的には堀ごたつ式の席がおすすめ。

和むら総本店 - 基本情報 - Google+

あまんちゅ!第4巻第23話「一緒の時間」

ハイ。

当ブログは別に飯ログがやりたいわけじゃありません。

今回行ったのは静岡県伊東市、城ヶ崎海岸周辺エリア。「あまんちゅ!」では第4巻23話「一緒の時間」および第24話「夏の魔法」にて舞台となっています。

主人公の1人大木双葉ちゃん(てこ)の中学時代の友人2名が、東京から遊びに来て案内するお話です。

まずは第23話扉絵より伊豆高原駅の駅内のホールです。実際は2階部分からの構図なんですが、17:00頃には閉まっちゃいまして、仕方なく階段から撮影。

吹き抜けになっていて上には特徴的な採光窓があります。この窓も「あまんちゅ!」第24話P173(友人2人を見送るシーン)で登場します。

その後、てこ&友人2名&ぴかり(もう1人の主人公:小日向ひかり)&ぴかりの祖母ご一行は当記事で紹介した「和むら」へ食事に行きます。

この次のページで、ぴかりのばあちゃんが掘りごたつ席の向かいでたばこ吸っていますが、現在は禁煙なんで無理ですね。

次に城ヶ崎海岸へ移動します。つり橋が架かっており、第23話P128に登場。

ちなみに景色自体は反対側から撮影した方が海も写って綺麗です。

撮影し忘れましたが、城ヶ崎海岸は断崖絶壁火曜サスペンス劇場です。自殺の名所的な?この立て看板は第23話P129に出てきますね。

尚、つり橋はしっかりしてるんでほぼ揺れません。作中絵よりも橋の幅はずっと狭いこともあり、正直ここでコケたら相当怖いです。ちびれます。

第23話はこの辺までで、第24話はダイビングのお話に。もっと詳しい舞台探訪の記事は以下サイトがオススメです(今更)。

あまんちゅ! 舞録語 -ブログガタリ-

第24話でてこ友人2人を見送るため再び伊東高原駅へ(第24話P165~176)。駅の周りには足湯があったり湧き水があったり、レンタカー借りれる駐車場があったりします。

それから、今回は時期外れなんで行きませんでしたが駅の前の道は第1巻第5話「桜並木」に登場する伊東高原桜並木です。

絶版後記

いやー海老フライは正直引くぐらいデカかったです。すげー美味しかったけどボリュームありすぎて食べ切れませんでした...すんません。「あまんちゅ!」では女子高生4名が皆、特大海老フライ×2を食べてますが、無理やろ。しかも値段¥4080(税別)っすよ...まぁ4人とも成長期ですし、美味しいもの食べるのは女子の生きがいでしょうからな。無粋なことは言いますまい。

というわけで、舞台探訪ってほど真面目に行ったわけではありませんが伊東探訪レポでした。やっぱり現地に行ってその空間に浸るのは楽しい。行かないと分からないこととかもありますし。

  • 【タグ】
ARIA,あまんちゅ!カテゴリの他の記事はこちら。

スポンサードリンク

news

新作同人誌! MEMORIE(あまんちゅ!イラスト本)の通販 → メロンブックス

イラスト・漫画など活動報告 → イラスト・漫画仕事および同人活動の記録| 絶版あかみる

雑誌掲載されました

絶版あかみるを登録する

follow us in feedly
  • RSS
  • Twitter(@akamiru_)
  • おしらせ

    カテゴリーはページ最下部、月間アーカイブなどは「サイトマップ」にまとめてあります。

    Kindleセール情報

    Google先生に怒られたっぽいのでしばらく削除します。すみません。

    青年コミック(4社選)の3ページ分(人気順)から情報を取得。