2014年10月16日 13:49

ブログ開設1周年。ブログの成長度合いと成果とか

2014年10月16日、当ブログ「絶版あかみる」が開設から1周年となりました。そこで現状のブログについて色々情報を開示してみます。何かの、誰かの参考になればと思います。

  • ブログ開設時の目標と取り扱ってるネタ
  • ネタの推移とその理由
  • PVの経路とか
  • アフィリエイトの結果など
  • スポンサードリンク

    ブログ開設の目標と、取り扱いネタについて

    まず、当ブログはBloggerにて2013年2月にスタートさせた「Akamiru」を移転したものです。ブログ開設当初の目標は、 「続けるのが苦手な自分が続けられそうなことする」「2chまとめじゃない形でのアニメ関連ブログの運営」

    「続けるのが苦手な自分が続けられそうなことする」はそのまんまですね。続けるの苦手なので、その治療といいますかトレーニングみたいな。とりあえず3ヶ月、好きな情報を配信するブログをやってみようくらいの気分でスタートしています。

    結果的に1年は続いたので、後は「やめない」のが大事になりそうです。

    「2chまとめじゃない形でのアニメ関連ブログの運営」についてですが、ここ数年の再ブログブームではWebデザイン系とかiPhone系、ライフハック系の多さが目立ちます。一方でアニメ関連となると「2chまとめ」が主流になっている状況です。

    別に「この状況を変えたい!」とか熱い思いは無いです。2chまとめ(最近はTwitterまとめになってるけど)自体は何かと便利だし面白いのもありますから。

    ただ、アニメ関連の個人ブログって2000年頃のブログブーム時に沢山あったものから変化してない印象がありました。そこで、「最近のブロガー的なアプローチ(SEOとかPV気にするやり方)で作ったらどうなるか?」という興味本位から、「2chまとめじゃない形でのアニメ関連ブログの運営」が目標になってます。

    結果についてはお察しレベルですが、それはそれで良いかなと思っています。

    ネタの推移とその理由

    ラブライブ!  2nd Season 6 (特装限定版) [Blu-ray]

    前身の「Akamiru」では「ラブライブ!」や「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」「ガールズ&パンツァー」など、その時期の流行っているアニメで自分が好きな作品情報を記事にするやり方でした。

    自分で記事書くので、2chまとめみたいに全タイトル網羅するのは無理ですし、したくないですし。で、やってみた結果としては、「ネタの量が安定せず大変」&「無駄な労力感がすごい」。

    「ネタの量が安定せず大変」とは、公式の発表ありきになるため、情報量が多い時期と少ない時期の差に振り回されます。さらに、アニメ放送が終わるとまったく情報が無くなることもあります。当然、作品ファンの人も次のアニメに夢中になります。

    アニメ放送が終われば、基本的にそのアニメへの注目度は下がります(ラブライブ!とかは例外)。つまり1クールごとにゼロからのスタートになります。蓄積メディアであるブログにとっては致命的ですね。

    「無駄な労力感がすごい」とは、最新情報を集めて配信するだけなら別にTwitterでいいし、ブログでは羅列ニュースサイト型でいいわけです。公式にリンク貼って一言コメントみたいな。

    わざわざ色々文章書くのは、そうしないと検索に引っかからないからです。でも、それだけだと続かない。自分が何か言いたいと思えることじゃないと「無駄な労力感がすごい」になります。

    「ラブライブ!」も「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」、「ガールズ&パンツァー」もいまだに好きで情報は追いかけています。でもブログで一々反応して書く必要は無いわけで、自分で確認するだけだったりTwitterでシェアするくらいで充分。

    「絶版あかみる」に移行してからは作品単体の公式情報を追うことは少なくなり、ストック的な内容を重視するようになりました。

    アニメ関連だけだとストック情報ってあんまり無いので、イラスト関連とか便利情報とかも増え、「2chまとめじゃない形でのアニメ関連ブログの運営」の「アニメ関連」という部分がブレてきてます。なので今は「2次元ネタ中心」くらいに広げています。

    PVの経路とか

    必ず結果がでるブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える"俺メディア"の極意

    今現在、当ブログのPV/月は7万5千です。特別多くはないですが、少ないとも思わないです。ひとまず月10万PVを目標に続けていく状態ですね。

    ちなみに記事数は当記事で560件。過去の記事など100件近く削除してます。

    個人ブログでPVを気にした場合、やはり大事なのはストック系の記事です。ひとつヒットすると長期間トラフィックを集めることができ、同カテゴリ内でいくつかヒットすると、PV、平均ページビュー、リピーター率が上がる感じ。

    基本フロー情報の「アニメ関連」はブログとあんまり相性良くないのかなと思います。アニメ関連のストック情報はニッチすぎるんですよね......。

    PVの経路は85%くらい検索経由です。Twitterなどのソーシャルメディアからの流入が少ないので、その辺りが増えると10万PVくらいサクッと行けるんでしょうが......。SNSでウケをとるやり方がどうも苦手なようで、上手くできてません。

    ま、地道に記事増やせばその内PVはついて来るもんなので焦らなくても良いでしょう。

    何故PVを気にしているかと言えば、モチベーションの問題です。やっぱりある程度「見てもらえている」感じがあるのはモチベーションに繋がります。過度に気にすると「承認欲求ガー」とか炎上芸になるので程ほどに。

    アフィリエイトの結果など

    当ブログではGoogleAdsenseとAmazonアソシエイトが中心です。今回はAmazonの結果について。

    2013年第4四半期?現四半期までで、総売り上げが175万。アフィリエイト報酬は約3%程度なので6万いかないくらいです。約1年でその程度なので、お金目当てでブログやるのはオススメできないですね。僕がブログ運営下手なだけでしょうが。

    労力と時間をかけても良いという人、そもそも書くのが好きな人にとっては悪くないと思います。好きな情報を配信しているうちに、その趣味にかけるお金くらいなら調達できるようになるかもしれませんね。

    個人的にはアフィリエイトによる喜びは金額面よりも「オススメしたものが売れた」時だと思います。例えば、ずーっと追いかけてた好きなアニメのBlu-rayが当ブログ経由で売れたとしましょう。売れた枚数は20枚です。

    普通自分では20枚も1つのBlu-rayって買わないですよね。ブログをやってると「商店」を持ってるような状態にもなります。その「商品」を誰かが買うのは「作品」の力ですが、「買う」という場や、行動決定のを一翼を担っているのは「商店」もブログも一緒じゃないかと思います。自己満足レベルの話ですが。

    絶版後記

    何だか冷めた感じの内容になっちゃいましたが、実際はあんまり深く考えているわけじゃないです。

    好きな作品、気になった情報に自分がその時思ったことを書いて残しておく。どうせなら人が見て面白かったり役に立つように。

    というわけで今後とも「絶版あかみる」よろしくです。

    • 【タグ】
    戯言カテゴリの他の記事はこちら。
    ブログ運営カテゴリの他の記事はこちら。

    スポンサードリンク

    news

    新作同人誌! MEMORIE(あまんちゅ!イラスト本)の通販 → メロンブックス

    イラスト・漫画など活動報告 → イラスト・漫画仕事および同人活動の記録| 絶版あかみる

    雑誌掲載されました

    絶版あかみるを登録する

    follow us in feedly
  • RSS
  • Twitter(@akamiru_)
  • おしらせ

    カテゴリーはページ最下部、月間アーカイブなどは「サイトマップ」にまとめてあります。

    Kindleセール情報

    Google先生に怒られたっぽいのでしばらく削除します。すみません。

    青年コミック(4社選)の3ページ分(人気順)から情報を取得。