2014年11月19日 21:52

マンガの会話文には「新コミック体」フォントが良い感じだった

ここ2、3ヶ月くらい少しづつ同人漫画の新作を描いてます。やっとセリフを入れ始めたのですが、いい感じのフォントを探した結果、やっぱりメジャーな「新コミック体」が一番じゃないかと思います!

とくに同人誌などのセリフ部分には断然おすすめなんで、入れてない人はダウンロードを。

漫画用フォント 新コミック体

スポンサードリンク

マンガの文字は「かな」がアンチック、漢字が「ゴシック」体

マンガの文字、実は特殊な書体の使われ方をしています。意識して見て頂くと、かながアンチック体、漢字がゴシック体になっているのが分かるかと思います。このように、マンガの文字は2種類の書体が混植(混ぜて使用)されて使われているのが一般的です。一目見ただけで「マンガ」っぽいと思わせるほど日本人の脳裏に浸透しているこの組み合わせは、「アンチゴチ」と通称されるほど有名な組み合わせになっているのです。

引用元:連載『嘘じゃない、フォントの話』(supported by モリサワ) 第5回:マンガの空気を生み出す「文字」 - 連載・コラム : CINRA.NET

言われて見ればあーなるほど、っと。
有名な話なんでしょうが、私全然知らなかったです...。

「CG集」という形式で作った前作(同人1作目)なんか無茶苦茶だったなぁと。実際にマンガを作る側になって改めて意識しました。

実際はマンガのコマやシーンによって、太字のゴシック体でセリフを
入れることもありますが、基本として「アンゴチ」を守るとマンガらしくなりますね。

絶版後記

前作に引き続き「デジ同人」です。18歳以上向けのやつでナースさんネタ。来週の連休明けくらいにはリリースかなーと思います。

フルカラーマンガ20ページ+差分3ページの23ページ構成になってます。DLsite ManiaxDMM.R18でうP予定でございます(宣伝)

  • 【タグ】
クリエーションカテゴリの他の記事はこちら。
イラスト上達カテゴリの他の記事はこちら。

スポンサードリンク

news

新作同人誌! MEMORIE(あまんちゅ!イラスト本)の通販 → メロンブックス

イラスト・漫画など活動報告 → イラスト・漫画仕事および同人活動の記録| 絶版あかみる

雑誌掲載されました

絶版あかみるを登録する

follow us in feedly
  • RSS
  • Twitter(@akamiru_)
  • おしらせ

    カテゴリーはページ最下部、月間アーカイブなどは「サイトマップ」にまとめてあります。

    Kindleセール情報

    Google先生に怒られたっぽいのでしばらく削除します。すみません。

    青年コミック(4社選)の3ページ分(人気順)から情報を取得。