2014年12月17日 16:25

落書き用液タブASUS「Vivo Tab Note 8」すげー楽しい。購入レポ

エイスース タブレットパソコン VivoTab Note 8 (Office Personal 2013搭載) R80TA-DLPS

ASUS Vivo Tab Note 8購入したった

落書きとか下書きで使えるWindows搭載タブレットが欲しくて、色々調べた結果ASUSの「Vivo Tab Note 8」を購入しました!

SAIやクリスタなどWindowsアプリケーションが使え、筆圧検知もワコムのドライバ。つまり液タブの廉価版として使用することが可能でございます。

ζ*'ヮ')ζうっうー楽しいですねー雪歩さん!

めっちゃ楽しいです筆圧対応Windows搭載タブレット。

****

[追記 2015/02/13]
ASUS ViVoTab Note8 その9 ?実質値下げ版がktkr? T.N.R.★フリートーク!/ウェブリブログ
ASUS、約半値となったデジタイザ搭載「VivoTab Note 8」 ?Windows 8.1 with Bingの搭載で64GBモデルが24,800円 - PC Watch

というわけで再販するそうです!しかも安くなってる!落書き用Windowsタブレットはこれでいいと思いまっせー。

****

スポンサードリンク

Vivo tab note 8の風体

一般コミックとのサイズ比較

まずパッケージとかサイズ感はこんなもん。8インチで、液晶の入力画面はWacom「intuos4」(板タブ)の入力領域よりちょっと大きいくらい。

一緒に購入したスタイラスペン(タブレット専用のペン)はWacomの「BAMBOO STYLUS feel」。カーボン製の高い奴もあるけど、私は安いほうにしました。十分じゃないかな?

合計3万円以下で済んじゃいました。かなり満足度高い。

エラーコード10が発生。初っ端からペン動かず。

が、ASUS「Vivo Tab Note 8」で発売当時から発生報告が相次いでいる「エラーコード10」...私の買った奴でも初っ端から発生しました。ネットには一応対策も載っていますので、「Vivo Tab Note 8」「エラーコード10」で検索して確認しましょう。

Asus Vivotab Note 8 タッチペンが突然効かなくなる現象 ( エラーコード 10 ) - トラブル対応 : K001 - IT Blog

展示品限りのやつだったので「まぁ、そうゆうこともあるよね」くらいに考えて購入店に持っていったら、サクッと未開封品に交換してくださいました。ありがとうPCDEPOT。

ASUS VivoTab Note 8 M80TA-DL64S ブラック (8型液晶 Windows 8.1 32ビット タブレット)?-PCDEPOT(PCデポ)WEB本店

お近くの店舗在庫をチェックチェック!

使用感どんな感じよ? 周辺グッズとか

まずWacomのドライバ入れましょう。じゃないと筆圧対応せんので。

Wacom feel IT Technologiesドライバ

コレさえ入れればSAIでもFireAlpacaでも筆圧はバッチリっすね!最初は慣れないと描きづらいですし、8インチということで作画領域の小ささに苦戦。

拡大縮小がピンチイン・アウトで出来ないの辛い。左手デバイス無いからキーボードショートカット使えないの辛い。液晶の画面端ではペン位置の精度が悪い(ちょい複雑だけど設定で改善する)

***

[追記]ピンチイン・アウトの拡大縮小はクリスタなら可能です。

***

(掲載イラストを更新2015/01/24)FireAlpaca使用

でもまぁ、普通に描けますね。

後はシートまだ貼ってないから、ペンのすべりが良くない。シートは専用のが売ってるのでそれ使えば大丈夫でしょう。

落書きとか練習、ネームが使用目的なんで、操作性は別にいいかなって。左手デバイスとかタブレット用のキーボードとかどうしても欲しくなったら買ってみようくらいの感覚です。本体安かったし、これを機に板タブ環境もランクアップできるし。

あと、Vivo Tab noteに限らずWin搭載タブレットのほとんどがmicroUSBのポートしかないので、変換用のは必須です。タッチパネルのドライバを誤って切っちゃた時動かせなくなるので、マウスもあった方が安心。

使いづらいとかあるけど何しろ楽しいんですよ。描くのが! ペンタブ初めて使ったときを思い出す。

イラストソフトの操作性は「クリスタ」→「SAI2」→「FireAlpaca」&「SAI」の順番。今は慣れる為にも、アンドゥ、消しゴム使わないで落書きしてます。ボールペンで紙に書いてるのと同じです。

設定関連のお話とWindows搭載タブレットについて

設定とかどうすんの? という話は以下のサイトでがっつり網羅されてます。

【レビュー】ASUS VivoTab Note 8で絵を描く|肉うどん

筆圧対応のWindows搭載タブレットについての話は当ブログの記事、または参考にさせてもらったサイトへ。

筆圧対応WindowsタブレットPCでお絵かきしよう! 何を選べばいいのか?
ASUS VivoTab Note 8 その2?デジタイザペンとカメラを使ってみた? TNR☆Freeトーク!/ウェブリブログ

絶版後記

今年買ってよかったものの1つになってます。後はまたエラーコードが出なけりゃいいんですがね。

とにかく、これですごい気軽に絵が描ける環境になります。液タブ持っている人も場所を選ばず落書きできるようになるのはメリットじゃないでしょうか。

板タブの人は、液タブ同等には使えないので注意が必要です。格安で液晶直描きできる機体が手に入るというのがメリットかな。

でも一番は「描くの楽しくなるっ」てことだと思います。お絵かきたのしす。

ガジェットカテゴリの他の記事はこちら。

スポンサードリンク

news

新作同人誌! MEMORIE(あまんちゅ!イラスト本)の通販 → メロンブックス

イラスト・漫画など活動報告 → イラスト・漫画仕事および同人活動の記録| 絶版あかみる