2014年12月 9日 20:26

wacomチャンネルのイラストメイキング動画は必見 [youtube]

Wacom 液晶ペンタブレット 13.3フルHD液晶 Cintiq 13HD DTK-1300/K0

Wacom公式youtubeチャンネル

ペンタブレット製品を展開するWacomがyoutubeで配信しているイラストメイキングを見たことありますか? イラストレーターや漫画家、グラフィックデザイナーなどがライブペインティングをする様子が納められています。

約15分ほどの動画で、現在45本が登録されています。イラストを描く人にとっては勉強になることが多い動画なので必見ですよ。

イラストレーター Live Painting - YouTube

スポンサードリンク

おすすめの動画ピックアップ

オススメの動画をいくつかピックアップ。

まずは「艦隊これくしょん」で深海棲艦(空母ヲ級など)を描かれているイラストレーター「おぐち」さんの動画。

おぐちさんのキャラクターイラストは独特でダイナミックなシルエットが魅力です。その手法として、序盤にキャンバスを著しく縮小して、画面全体のバランスを確認しているのがわかります。

また、モノクロでマッス描きつつ、境界線に線を入れていく方法もオリジナリティがあります。

漫画家Tivさんの動画は、淡い色彩のCGイラストを描きたい人向け。綺麗さよりも雰囲気を重視した線画の作りが見れると思います。

着彩でも色味の付け方やぼかし技法など勉強になることが多い。

「あの花」キャラクターデザインを担当されたアニメーター田中将賀さん。アニメ絵特有の手数の少ない線画がどうやって描かれているのか見れます。

短時間の中で寝転がったポーズをさらっと描けてしまうのも流石としか言いようがありません。

漫画家 TNSKさんの動画では、長いストロークを一発で描く様子が見れます。手首を固定して肘から先を大きく動かすことにより、綺麗な長い線を描いています。

漫画家の水あさとさんの動画は、白黒の漫画絵を描き上げています。トーン使いや影ベタの塗りなど、モノクロ原稿のノウハウを垣間見ることができるでしょう。

絶版後記

youtubeは動画下にある歯車マークで速度を変更できます。1.25倍~1.5倍くらいで一通り見てみるといいですね。

  • 【タグ】
クリエーションカテゴリの他の記事はこちら。
イラスト上達カテゴリの他の記事はこちら。

スポンサードリンク

news

新作同人誌! MEMORIE(あまんちゅ!イラスト本)の通販 → メロンブックス

イラスト・漫画など活動報告 → イラスト・漫画仕事および同人活動の記録| 絶版あかみる

雑誌掲載されました

絶版あかみるを登録する

follow us in feedly
  • RSS
  • Twitter(@akamiru_)
  • おしらせ

    カテゴリーはページ最下部、月間アーカイブなどは「サイトマップ」にまとめてあります。

    Kindleセール情報

    Google先生に怒られたっぽいのでしばらく削除します。すみません。

    青年コミック(4社選)の3ページ分(人気順)から情報を取得。