2015年1月20日 00:53

ニュース羅列ページ「あかめのアンテナ」を半自動化してみた。

どうも、最近プログラミングであそんでます。

当ブログには、個人サイトから記事をピックアップしていた「あかめのアンテナ」というページがあったのですが、更新がなかなか習慣化せず、最近は放置状態になっていました......。

でもニュース羅列を自サイト内で見れる様にしたいなーとは思っていたので、こいつを半分自動化してみました。

あかめのアンテナ |絶版あかみる

スポンサードリンク

やってることは私の「はてなブックマーク」ページ(http://b.hatena.ne.jp/akamiru/)から、ブクマした記事へのリンクと自分の付けたコメント情報を取得、タグごとにソートして表示するというもの。

これだけならはてブのページで良いんじゃね?って気もしますが、タグでソートされてる方が見やすいかなと。

更新が楽になるのは大事だ

ブログの記事とは違って、ニュース羅列は当サイトのおまけ機能みたいなもんです。実際アクセスもほぼ無いですし(笑)

はてブはブックマークレットがありますので、取り上げたいニュースのページでこれをクリック→コメント、保存すれば良いだけ。当サイトのアンテナページには自動で表示されます。

以前までは記事ページでリンク取得→アンテナページの編集画面開いて→リンク貼り→コメント→整理→更新。と、手間が多かったので、随分楽になりました。

絶版後記

ニュース羅列の需要は無くとも、続けたいなーと思っていまして...。その為にも手間は少なくしよう!と作ってみました。

またこっちもすこしづつグレードアップさせていきたい。

  • 【タグ】
戯言カテゴリの他の記事はこちら。
ブログ運営カテゴリの他の記事はこちら。

スポンサードリンク

news

新作同人誌! MEMORIE(あまんちゅ!イラスト本)の通販 → メロンブックス

イラスト・漫画など活動報告 → イラスト・漫画仕事および同人活動の記録| 絶版あかみる

雑誌掲載されました

絶版あかみるを登録する

follow us in feedly
  • RSS
  • Twitter(@akamiru_)
  • おしらせ

    カテゴリーはページ最下部、月間アーカイブなどは「サイトマップ」にまとめてあります。

    Kindleセール情報

    Google先生に怒られたっぽいのでしばらく削除します。すみません。

    青年コミック(4社選)の3ページ分(人気順)から情報を取得。