2015年2月17日 12:42

[Mysql]データベース文字化け回避のメモ

初めてのPHP、MySQL、JavaScript&CSS 第2版

Mysqlでの文字化け対策は色々方法があるけど、そのうちの1つを備忘録としてメモ。postなどで受け取った日本語の文字列をデータベースに登録した際に起こる文字化けを対策する方法。

スポンサードリンク

mysql_queryが非推奨なんだそうで、PDOを使う必要がある。変数optionsを設定して、my.cnfを参照するようにする。こっちは予め文字コードの設定をUTF-8にしてある前提。

MySQLの文字化け - Qiita

データベースに接続する際、末尾にくっつける。(DSN、DB_USER、DB_PASSWORDは別途設定ファイルを準備して読み込む。)

try {
	$options = array(
	PDO::MYSQL_ATTR_READ_DEFAULT_FILE => '/etc/my.cnf',
	);
	$dbh = new PDO(DSN, DB_USER, DB_PASSWORD,$options);
} catch (PDOException $e) {
	echo $e->getMessage();
	exit;
}

絶版後記

ネットでmysql_queryによる対策を見て使ってたけど、古い情報で今は非推奨になっていた。その古い情報記事を更新するか削除しろよ!って話ではなくて、プログラミング界隈ではよく「公式リファレンスをチェックしろ」と言われる。ほんとソウデスネっという話。

Mysql苦手だなーと思いつつも基本的な操作には慣れてきたので、オライリーの本でも読んで勉強しておこうか。

  • 【タグ】
プログラミングカテゴリの他の記事はこちら。

スポンサードリンク

news

新作同人誌! MEMORIE(あまんちゅ!イラスト本)の通販 → メロンブックス

イラスト・漫画など活動報告 → イラスト・漫画仕事および同人活動の記録| 絶版あかみる