2015年3月 9日 23:52

【Saiブラシテクスチャ】elemapを使えば超簡単に葉っぱが描ける

葉っぱを描くときはelemapにテクスチャを追加する

Saiには幾つかテクスチャが存在し、その内の1つがelemapテクスチャです。これはブラシそのものの形に影響します。

葉っぱや草に適しているので、幾つか登録しておくと背景描くのが楽になります。

スポンサードリンク

Top画像に使ったelemapのテクスチャは以下の通り。

短いストロークで点描のように、ぽんぽんと描きます。Pixivで配布してる方がいるので参考にすると良いでしょう。

「ブラシのススメ(SAI)-配布始めました」/「笹谷」の漫画 [pixiv]

elemapの作りかた

elemapテクスチャを作るには、以下63×63のビットマップ(BMP)イメージテンプレートに「2値ペン」で線や点を描きます。適当に線を描いただけでも面白い効果がえられるので、色々試して下さい。

画像データができたら、Saiのプログラムフォルダ中にある「elemap」フォルダに追加します。

次に「brushform.conf」ファイルへ画像データ名を登録します。「brushform.conf」はテキストフォルダなので、メモ帳で開きます。

2,elemap\〇〇〇〇.bmp 

「brushform.conf」の最後に上記を追加して保存するとSaiへの登録が完了します(〇は画像のファイル名に変更してください)。

Saiを再起動すると、ブラシを選択中にelemapのドロップダウンメニューに「〇〇〇〇」が追加されています。

絶版後記

塗る時にちょっとコツがいりますけど、木の葉を描く効率がぐんと上がります。

クリエーションカテゴリの他の記事はこちら。
ペイントツールSAIカテゴリの他の記事はこちら。

スポンサードリンク

news

新作同人誌! MEMORIE(あまんちゅ!イラスト本)の通販 → メロンブックス

イラスト・漫画など活動報告 → イラスト・漫画仕事および同人活動の記録| 絶版あかみる

雑誌掲載されました

絶版あかみるを登録する

follow us in feedly
  • RSS
  • Twitter(@akamiru_)
  • おしらせ

    カテゴリーはページ最下部、月間アーカイブなどは「サイトマップ」にまとめてあります。

    Kindleセール情報

    Google先生に怒られたっぽいのでしばらく削除します。すみません。

    青年コミック(4社選)の3ページ分(人気順)から情報を取得。