2016年5月17日 14:35

【定番モノ】色味と風合いが良い無地Tシャツ 「Hanes SPORTSWEAR V-NEC T-WITH POCKET H3-F322」

amazon:Hanes V-NECK T-SHIRT WITH POCKET

アメカジTシャツのド定番ブランドHanes

ヘインズといれば赤パック・青パック・金パックの「3P Tシャツ」が有名。「理由なき反抗」とか「スタンドバイミー」とかハリウッドの名作映画で役者が着ていたりと、アメカジTシャツとして日本でも人気が高い。

UA系やBEAMSなどのセレクトショップでもインポートまたは別注アイテムでよく置いてある。U.S.Aコットンを使用した洗いのかかった生地は独特のシャリ感があり、すこしくすんだ色味も相まって風合いの良いTシャツです。

SPORTSWEARシリーズはVネックの型。HeanesのTシャツはネックまわりが詰まっているので、SPORTSWEARシリーズが一番ラフな着こなしができる。

スポンサードリンク

オススメはオフホワイト

screen shot:個包装されてる状態で送られてくる。この写真は買い替えたMサイズのもの

普段買うのはオフホワイトの日本Sサイズ相当のもの。サイズについて、Mサイズだと気持ち大きめだったこと、生地は薄手なのでタンクトップと合わせることが多いことなどからSを選択する場合が多いです。Mも持ってます。

薄手の生地なのでオフホワイトは特にですが、若干肌や下の衣類が透ける。ただ、薄手ながらペラい印象や体に纏わりついたりということはありません。

肌から離れる程度に生地のコシがあり、着心地はドライ。

厚手ならヘビーウェイトTシャツの「BEEFY-T」も

分厚い生地のTシャツが好きな人向けなのが「BEEFY-T」シリーズ。6.1オンスのヘヴィーウェイト生地を使用しており、首周りが伸びにくく、型崩れもほとんどしない頑丈さ。

ネックまわりががっつり詰まってるので、デザイン的にはTHE 古き良きアメリカ感が漂う。ガシガシ洗って風合いが馴染んでくると良い感じ。

絶版後記

ChampionのTシャツも良いのですがロゴが付いてるので、完全に無地のTシャツとしてはHANESが良い。ただChampionみたいにどこにでも置いてあるわけじゃないので、ネット注文することが多いです。カラーTも人気が高く、売り切れてることもしばしば。

女性でも着ている人は多く、BEAMS BOYなんかで取り扱いがあったと思います。

戯言カテゴリの他の記事はこちら。
定番モノカテゴリの他の記事はこちら。

スポンサードリンク

news

新作同人誌! MEMORIE(あまんちゅ!イラスト本)の通販 → メロンブックス

イラスト・漫画など活動報告 → イラスト・漫画仕事および同人活動の記録| 絶版あかみる