2016年10月 1日 10:25

CLIPSTUDIO クラウドのバックアップと素材・設定同期

CLIP STUDIO PAINT PROamazon:CLIP STUDIO PAINT PRO

PCの新調などによるクリスタの移行方法についてのメモ。クラウド機能を使用したバックアップ方法があって簡単にできるようになっていた。

スポンサードリンク

元PCでのバックアップ作業

まずは日ごろからバックアップしておくことが大事。PC壊れてからだと手遅れになるので、ある程度自分のクリスタ環境が安定してきたらバックアップを取っておく。

CLIP STUDIOを起動して自分のアカウントにログインする。右上の歯車マークをクリックし、「クラウド設定」をクリック。

ページがクラウド設定に変わったら「クラウド利用」を「利用する」にチェック。また、「ソフトウェアバックアップ」「素材の同期」も「利用する」にチェックを入れておく。

「設定を保存」をクリックするとデータのバックアップ・アップロードが始まる。初回はデータ要領が多いのでちょっと時間かかる。

新PCで同期する

新PCでクリスタを起動して、「クラウド設定」から「クラウド利用」と「素材の同期」を「利用する」にチェックして設定を保存すると自動で同期が始まりる。

こちらも初回のデータダウンロードは素材の量によってそれなりに時間がかかる。のんびり待ってましょう。

データ同期が完了したらCLIP STUDIO PAINTを起動して設定や素材が反映されているか確認する。

移行が完了した後はクラウド利用を「利用しない」にチェック変更しても大丈夫。

絶版後記

設定などのデータ移行が楽になったのは本当ありがたいっすなー。

より詳しい方法やトラブルシューティングについては公式サイトに記載されているのでそちらでどうぞ。
■ クラウドご利用ガイド | CLIP STUDIO

クリップスタジオカテゴリの他の記事はこちら。

スポンサードリンク

news

新作同人誌! MEMORIE(あまんちゅ!イラスト本)の通販 → メロンブックス

イラスト・漫画など活動報告 → イラスト・漫画仕事および同人活動の記録| 絶版あかみる